The Archives

次の時代へアーカイブ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JPN vs JOR

コレだけドラマチックなPK戦は初めて。途中でゴールを変えるというのも初めて観た。 ジーコも、スパサカに出てたデコも見たこと無い、と。 つまり前代未聞。最初の二人が外して、逆転したのも……ちょっと思いつかない。 試合経過では、 いつか見たイロイロな…

モリエンテス、今季マジ④番?

real madrid、正真正銘のフルメンバーで来ましたね。 (そんなにギャラが凄いのか……) でも毎度の顔だから新鮮味なし。 大半がEUROで苦渋をなめた人々の同窓会、そんなふうにも思えました。 メンバーそれぞれへ一言、声を掛けるとすると…… to ⑦ラウル「EURO…

駐妻と書いてchuzumaと呼ぶ

日本帰国中なのでちょっとワイドショーちっくな話題ですが、 まずは拙HPタイで想う日々の日記をご覧ください。 7月24日 from BKK free paper 記事のタイトル「サムローとの恋」 Vol.1。その中の一文。 「……また、駐在員妻同士の集まりも 日本に居れば大した…

Rock Fes 花盛り

The Whoの初!来日などで盛り上がったらしい、ロックオデッセイ。 「イナバさんの休憩時間」などbolgな人々による詳細なreportは じつにrealで心底楽しめました。 まさにマスコミよりクチコミですね! 今後のfuji rock他のfesレポートも大いに期待できます。…

タッキー&翼がタイ公演

この記事ではT-POPとのジョイントライブということにひとつも触れられていない。 別の記事では“前座”とも紹介されてたPalmyとBody Slam。 (ほとんどタイに対する国辱記事か) ジャニーズはもちろんお家芸の“クチパク”stageを披露。 詳細なreportは、地下鉄…

作家の中島らもさんが死去

ちょっとびっくり。 もう年齢なんて関係ないんですね、 ヒトがいつ死んでしまうかなんて。 生きたいかどうか、というのもポイントだと想いますが。 自殺者が年間3万4千人もでてしまう国なので…… 有志による追悼ライブはどんな様子になるのか、気になります…

タイへん残念な結果

Asian cup CHINA 2004。 オマーンvsタイはスピーディーで (色んな意味で)若さ溢れるPlayの連続で楽しめた。 オマーンは(日本にとって)脅威だが、 まだまだtoo youngなteamだと思う。 タイは今大会、タイのジーコと呼ばれるKiatisakら ベトナムリーグで活…

i,Robotを観ながら想うこと

何の前情報も無く映画にいくってのはタイに来てからですね。 場所はセントラル(タイ人はセンタンと呼ぶ) ラップラオ店のSFXシネマ。 ここではラストサムライも観た…… スパイダーマン2をこの前見たときに ハリウッドモノはもうやめよう、なんて想いなが…

南米選手権準決勝BRAvsURG

白熱したいい試合でした。 立ち上がりから明らかにウルグアイが勝負に出る。速さと数的優位なディフェンスを徹底して行い、運動量でゴールを狙うウルグアイにブラジルは単発的な個人突破で対抗。セットプレーでURGが先制、作戦が見事に実った感じ。 後半立ち…

 KITCHEE(香港)vsニューカッスル

先週タイ代表との試合を終えた ニューカッスルが次は香港に。昨晩、録画ですが香港での彼らの姿が見えました。ボクの注目は何といってもシアラーではなく KITCHEE(傑志/香港リーグ)所属の伊藤壇選手(exベガルタ仙台)。香港リーグ終了後、タイのオーソット…

 静かなるアジアカップ2004

日本vsオマーン、 ちょいと遠征して見る事ができました。(タイはStar Sportsという衛星チャンネルなので)内容に関しては、ネット上では意外と辛らつな評が並んでるようですが、ボクは、俊輔の「やられてる気はしなかった、やられてたけど(苦笑」みたいな…

Fahrenheit 451

日本から持ってきた8ミリビデオで トリフォーの「華氏451」を見る。10年以上前にダビングしておいたものだ。 だから10年ぶりの再見になるが、 想像以上の面白さに吃驚した。 本を読む、という行為がいかに人間の想像力をかき立てるか、 ソレに対しTVを…

拝啓 silly foolsさま

昨晩のLiveの耳鳴りがまだ消えない…… もっと大きなハコだった ラチャダーのDance feverのときさえそう思ったが。 とにかくタイ人観客の歌声がうるさい。 みんな、声を「張り上げて」何百人も歌うもんだから(怒鳴って歌ってるみたいな) 鼓膜にビリビリ響い…

南米選手権 ARG vs URG

3日前の旅先のチェンマイでARG vs MEX見たんですが、 アルゼンチン、何だかしっくりきてません。 攻撃が個人技頼り。チームとしてのコンビネーションが無い。 ボール持ちすぎ、パス出すタイミング失い、囲まれボール奪われ…… そんなもどかしい展開。 結局し…

タイ代表vsニューカッスル(勿論Aシアラー込み)

恐らく今年最大のサッカーイベントになるだろうと予感したので 少々無理してでも行くことを決心しました。 タイ代表は先週からアジアカップに向けての調整試合として、 バーレーン、ヨルダン、トリニダードトバコと試合をこなしてきました。 その仕上げがこ…

 更新苦戦中。

日本はいまスロバキア戦ですかね? ボクはネットで苦戦しております。 やはり自宅接続が基本なのですかね、でもBKKでアパート暮らしだと その状況もなかなか難しいんですよね。 いつも使うアパート1Fのカフェが接続トラブルで閉鎖中。 こうなると更新作業は…

EUROの次はCOPA AMERICA、凄すぎるぜ、タイランド。

朝、何気にTVを付けると……何と! 南米選手権開幕戦ペルーvsボリビアがon air中。 スポーツ系に強いタイ地上波7チャンネルです。 情報としてはもちろん知ってはいました。 7月6日開幕南米選手権ペルー大会、日本も1999年に特別参加した歴史ある大会。 な…

祝・バンコク地下鉄開通

地元タイプレミアリーグ最終節でもあった7月5日土曜日、 タイ初の地下鉄MRTAがバンコク(BKK)に開通しました。 既にBKKでは1999年12月に高架電車のBTS(通称スカイトレイン)が開通し、 現在では“渋滞地獄BKK”で唯一「時間の読める」貴重な足として 確固た…

EURO2004 FINAL, Greece beats Portugal 1-0

皆さん、大丈夫ですか? どっちらけていませんか?(苦笑 最初に言っておきますが、(多くの方もそうだと思いますが) ボクは今回のギリシャの戦いぶりに何の異論もありません。 フランス、チェコ、ポルトガルを立て続けに1-0で完封。 1-0美学の頂点・イタリ…

スパイダーマン2、キングギドラみたい

タイに戻ると映画に行きたくなる。 シネコン形式の超キレイな環境、料金は100バーツ(280円)前後。 これに慣れると日本で映画に行こうとは思わなくなります。 タイ語字幕ですけどヒアリングの勉強という大義名分あるので問題なし(苦笑。 バンコクでは7月1…

暑さは日本とそんなに変わらず

昨日の午後、久々バンコクの中心街へ出かけました。 (ボクの住まいは下町って感じなので) 久々の5バーツ(14円)の ノンエアコンバスは相変わらずワイルド。 街の暑さは雲さえ掛かれば日本と変わらない感じ。 日本の雑誌を日系本屋へ持ち込む。 「月刊誌は…

チェコにはあまりに残酷な結末、ですが……

ユーロ準決勝、チェコvsギリシャ。 延長前半終了直前のギリシャCK、ゴールに吸い込まれるボール。 その時チェコの選手は一体何が起こったのか、 よく分からなかったと思います。 「どうして、何故、我々が負けなければならないのか」 グランドに倒れこむ選手…