The Archives

次の時代へアーカイブ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒストリーオブ山下達郎 第32回 82年「あまく危険な香り」とベスト盤、RCA/AIRイヤーズの終わり

<ドラマのオファーが来なければ「あまく危険な香り」は世に出なかった>82年1月発売のFOR YOUからのシングルカットはなかったけれど、この年の4月5日にドラマ主題歌「あまく危険な香り」をリリースしてる。FOR YOU発売の直後だね。これがオリジナル曲として…

ヒストリーオブ山下達郎 第31回 アルバムFOR YOU(1982年1月21日発売)

<あえて「LOVELAND, ISLAND」はシングルを出さないことにした>あの頃は、毎年アルバムを出していたので、81年の夏には、もうレコーディングは始まっていたと思う。81年のうちに出すつもりでいたけど、 あの年はツアーのスケジュールがあまりに厳しくて。ツ…

ヒストリーオブ山下達郎 第30回 ON THE STREET CORNER(80年12月5日発売)

<一人アカペラは一日で全部録らなきゃならない>アカペラ・アルバムの構想は以前からあった。一番最初に一人アカペラでドゥーワップをやったのは、79年のFLYING TOURのライヴでだった。その時に、ジェスターズの「THE WIND」をやったのが、既成のドゥーワッ…

ヒストリーオブ山下達郎 第29回 80年、ブレイクと交際宣言、そして芸能界

<最初は個人的にどうこうとかは全然なかった>(竹内まりやと)付き合い始めたのは、80年になってから。5月くらいかな。アン・ルイスの「リンダ」のレコーディングを手伝ってくれって、彼女に頼まれたことがきっかけ。80年の5月頃って、ツアーやなんだで忙…

ヒストリーオブ山下達郎 第28回 アルバムRIDE ON TIME(80年9月19日発売)

<レコード大賞の授賞式に出席することは考えてなかった>レコード大賞のベストアルバム賞は、1979年に新しく制定されたもので、僕の受賞の時が2回目だった。それまではアルバムのための賞は、なかったんだ。評論家の福田一郎さんあたりが音頭をとって、アル…

ヒストリーオブ山下達郎 第27回 アルバムMOONGLOW(79年10月21日発売)

<MOONGLOWではステージで再現できる曲を最優先にしようって考えた>GO AHEAD!を(78年12月20日に)発売した時に、一度だけ渋谷公会堂でやったライブ(12月26日)は、村上秀一、岡沢章、松木恒秀、坂本龍一、難波弘之というメンツでね。で、年が明けて小規…