The Archives

次の時代へアーカイブ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、びっくり、日本 0-1 UAE

いくらペルーに負けたとは言え、この結果はまったく予想していなかった。 キリンカップで2連敗。 得点ゼロ。こんなことが許されて良いのか? 中澤が居ないから? やっぱり俊輔が必要? 久保が戻ってこないと。 大久保を緊急招集せよ! すべて理由にはならな…

リヴァプール、3点差を覆し、欧州の頂点

ボクのつたない記憶ではCL決勝で3点差をくつがえして優勝したチームは無かったかと。 普段のリーグ戦でも3点差というのは決定的な意味を持つ。 ミランの前半の点の取り方はそれ以上の重さがあったように。 だいたい開始30秒でのマルディーニのゴールはリヴ…

キリンカップ UAE 0-0 ペルー

引き続きBS日テレにて。 個人的にUAEは昨年のタイとのアジア1次予選の時に見ていて、 あまり期待出来ないな、と想ってましたが、 意外なほど健闘、というか疲れの見えるペルーと互角の攻防。 5バックの堅い守りから前線のFW二人でのカウンター攻撃。 日本代…

日本ユース代表、1-1、強敵チリと分ける

BS日テレで貴重な放送。 前半はなんだかなあ、という展開でしたが、 後半選手交代から積極性も出て、足の止まったチリを何度も脅かしていました。 気になった選手はサンフレッチェの前田俊介。 自信を持ってPlayする姿が印象的でした(同点弾は彼のFKから)…

キリンカップ 日本 0-1 ペルー

ジリジリした気分で0-0で終わるのであれば(皮肉ではなく)この結果の方がスッキリしました。 「結果だけは付いてきた」ジーコJAPANに「結果が出なかった」わけですから。 (それも優勝を前提に用意してもらった舞台での敗戦)いろいろ論議もしやすくなると…

 J2第13節 徳島 0-1 水戸

地元NHK徳島でTV観戦。 後半途中まで書いていた試合レポでしたが、 最後はヴォルティスの「運頼み」の攻撃に思考がストップ。 今日だけはヘコませてください…… ゲームメーカーの秋葉*1が累積で欠場しておりました。 *1:同じアトランタ戦士の前園、引退撤回…

 ブロガーたちのタイフェスティバル

livedoorが始めているPJ(パブリックジャーナリスト)は明らかなライブドアの「ビジネス」ですが、 Blog自体の持っている可能性はとても大きいと感じています。 そんなブロガーたちのタイフェスティバル。 代々木公園はいくつかのイベントで行ったことがある…

 いざ、タイフェスティバルへ!

明日、明後日(14、15日)と東京・代々木公園で開催される 「タイフェスティバル2005」に参加のため上京します。 http://thaifestival.net/ 過去最大の盛り上がりが期待されている同フェスへの参加は今回が初めて。 でもこれを体験しなければ「タイ-日本の関…

タイで予定変更は日常茶飯事です

W杯予選日朝戦の会場変更、スパチャラサイ競技場に http://www.asahi.com/sports/update/0512/123.html?ref=rss あちゃー、タイフェスティバル参加準備でバタバタしてるのにこんな情報。 突貫工事で記事化します。 スパチャラサイはバンコクにある「もうひ…

WCアジア最終予選in バンコク

北朝鮮-日本、本決まり?ですか? いやー、すごいですね。 タイはサッカーインフラの点ではお隣のマレーシアには及びませんが、今回の開催をうまくまとめれば東南アジアでの信用度を高められるでしょう。 2007年のアジアカップ開催(共催)への布石もありま…

北朝鮮-日本をタイ・バンコクで!?

バンコク開催を打診 第三国開催でFIFA http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050507-00000013-kyodo_sp-spo.html 国際サッカー連盟の(FIFA)規律委員会がワールドカップ(W杯)アジア最終予選の北朝鮮−日本戦を第三国での無観…

徳島、再び終了間際の劇的同点弾

J2第9節・徳島ヴォルティス1-1コンサドーレ札幌 後半35分 相川(札幌) 後半45分 大島(徳島) 本当に最後の最後のワンプレーで追いついた徳島は4試合連続の引き分け、しかもスコアは全て1-1。 今回も目一杯の戦い、徳島に足らなかったのはシュー…