The Archives

次の時代へアーカイブ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 近づくアメリカ大統領選挙

映画評論家町山智浩アメリカ日記より。 町山氏の記事「ブッシュが勝つかもしれない理由」が熱を帯びてきている。 そこにはもどかしさとともに、モノ書きの強い叫びが内包されている。 何かを訴えたいからモノを書くのだ、たとえ絶望が待っていたとしても。 …

報道し続けなければならない、その悲しき宿命

中越地震でのマスコミの状況。 blog上で語られる情報が全て真実であるかはさておき、 現地で報道陣がどのような日々であるのかは経験上安易に想像できます。 何よりも「画(え)」を撮らなければ、ニュースにならない。 “使える”映像を探し続け、流し続ける…

 タイで観た「誰も知らない」

日本では華氏911論争の中でも熱く語られたカンヌ映画祭・最優秀主演男優賞受賞作。 バンコクでは先月末より上映中。ようやく観ることができました。 なかなかコメントができなかった。 まちがいなく力作だけにコメントできなかった。 日本の今を語ろうとする…

hibikyさん壮行会

地元に戻られるアンテナ先のid:hibikyさんの壮行会を、これまたアンテナ先のid:gotanda6さん、id:Dirk_Digglerさん、id:clicheさんら、濃ーいメンバーが集まって開いたとのこと。 さすが東京、とその人口密集度に驚くとともに、はてなの繋ぐサブカルの輪に微…

 タイポップス、日本盤も出てます

パーミーアーティスト: パーミー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2004/03/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る今年春に初来日公演を終え、来月再来日も果たす予定の タイ期待の歌姫、Palmy(パーミー)。 彼女につい…

Utada 最終章

10月12日付け日記で特集を組んだEXODUS by Utada 。 カセット購入しました(99THB、¥280)、 「マイクロフォン、マイクロフォン」って言ってるのが、シングルですかね? なんだかベックみたい(そういう歌、ありましたよね)、とコメントさせてもらったら i…

マンU-アーセナル、プレミアの大一番

プレミアを昨シーズンから独走するアーセナル。 新星ルーニーを獲得し、覇権奪回を狙うマンU。 注目のプレミア頂上決戦(マンU後退で少々色褪せ?)。 マンU FW--ルーニー、ニステルローイ MF--ギッグス、Cロナウド スコールズ、Fネビ DF--エインセ、シ…

新潟の地震

のニュースを聞いて言葉を失っています…… 追記; 土曜日に発生した「平成16年新潟県中越地震」、 被災地の皆様にお見舞い申し上げるとともに、 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます-

自らを鼓舞、の意味も込めてリファ

いやあ、ネタが無い、無い。余裕も無い(苦笑。 だからアンテナ先の方々の記事を見る、 キーワードをたどって見る。 新しいpassionを求めて…… そういえば、 アンテナ先のid:ayaccoさん、id:Kizoさん、id:medioさん、id:yusenさん、お元気ですか? 更新お待ち…

日記は本家へ

日本は秋、タイ・バンコクはやっぱり夏、です。 こちらのblogは主に特集記事的な扱いを書かせてもらってます。 日々のDiaryについては本家web-siteタイで想う日々へどうぞ。ちなみにを本家タイで想う日々はトップページに日記があるblogスタイルですので、TO…

アンテナの鮮度

拙「タイで想う日々のアンテナ」を見ると、 200のアンテナ先のうち、その日に更新されるのは大体120くらいまで。 その前日までを含めると150近くの数になります。 なかなかの新鮮度! と、自画自賛。 今後も活気があって(更新度が高く)なおかつ充…

海外在住日記

お世話になってる id:suikanさんのはてな海外生活アンテナ。 話題の海外日記を探るべく、よく伺うのですが、 最近ですと、イチローの快挙もあったのでid:yutano1ss9さんとか、 「はてな・タイ繋がり」でid:akuninさんなどを拙アンテナに加えさせて頂きました…

日本に戻る人、タイに残る人

少々前の話だがアンテナ先の の管理人・hiraさんが日本に帰国した。その留学生活を振り返るコメントに興味深いものがたくさんあった。 はたしてボクが大学時代にタイにハマっていたら、こんな文章を残せたであろうか。 September 10, 2004 タイ語語学留学総…

カリアリ-ミラン(セリエA)

カリアリの背番号10、 ジャン・フランコ・ゾラ、38歳の笑顔が見えます。 ゾラとマルディーニのフラッグ交換だけでもジンときちゃいます。 この二人はちょうど10年前、アメリカWCのイタリア代表メンバー同士。 ナイジェリア戦だったか、途中交代で出場したゾ…

ボクがタイの音楽に魅せられたワケ

いつまでも音楽と一緒にいたい、 そんな願いをかなえてくれる場所、 それがタイ。 ボクが最初にタイの「生の」音楽に触れたのは2000年の秋でした。 ガイド誌「歩くバンコク」の「日曜は誰でも参加のジャムセッションあり」という一文に惹かれ、 トンローにあ…

祝・山下達郎、キーワード化

シングル「忘れないで」を紹介した時は未だキーワード化されていなかったのに……。 誰がしてくださったんでしょうね、一寸興味あり。 先日、SMiLE全曲特集をいち早く行ったFM東京・サンデーソングブックは今一番タイで聞いてみたいコンテンツ。 ブライアン・…

代表1次予選突破記念! カウントアップにご協力を!

日本の皆様! サワディカップ!(タイ語のhello、女性はサワディカー)。 無事、1次予選突破した日本代表にあやかって、引き続き本家webカウントup強化実施中! 人助けだと想って本家web-siteタイで想う日々をワンクリック願います。→ここです。タイで想う日…

 タイ-UAE、WCアジア1次予選

日本代表がオマーンでキックオフを迎える2時間前、タイ代表の試合をスタジアム観戦。 自力突破は無理になったタイ代表にとって、残りのホーム2試合、勝ち、あるのみ。 会場はタイ日ディンデン競技場、と聞いてましたが、 なんと急遽会場がファアマークのRa…

祝・日本代表、1次予選突破

1次突破で「祝」を出すのも...という感もありますが、 たとえアジア王者でもやはり何が起こるのか分からない... という昨今の日本代表、 とりあえず一安心の勢いで「祝」の文字を出させてください。 1次予選でこんなにヒヤヒヤさせてくれるとは。 まあ韓国…

Utada 続編

EXODUSアーティスト: Utada,T.Moseley出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2004/09/08メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (126件) を見るまずは勝手なリファに返信コメントいただき、まことにありがとうございます。 (なにせ常…

 何故オランダが地味なのか、考える

WC欧州予選。EURO以来のオランダ観戦。 awayで対マケドニア。 監督はご存知スーパースターのファンバステン。 オランダ、なんだか知らない選手が多い。 小野のチームメイトが活躍してるとは聞いていたが。 (オランダリーグ、タイでは見られないんですよ。CL…

日本は連休! カウントアップにご協力を!

日本の皆様! サワディカップ!(タイ語の挨拶、女性はサワディカー)。 ただいま拙blogでは本家webカウントup強化実施中です! 人助けだと想って本家web-siteタイで想う日々をワンクリック願います。 →ここです。タイで想う日々! ちなみにワンクリックだけ…

呪われたアズーリ WC欧州予選

アズーリ、awayでの対スロヴェニア。 0-0の後半からのcheck。 アズーリ・スタメン。 FW--⑨ジラ MF--⑩トッティ--⑪エスポジト ⑦カモラネージ ⑧デロッシ④ガットゥーゾ DF--③ザンブロッタ⑤カンナバーロ⑥ネスタ②ボネーラ GK--①ブッフォン 目玉はマウロ・エスポジ…

ENG - WAL WC欧州予選

恐らく東南アジア地区ではダントツ人気のこのカード。 プレミアのスターが勢ぞろいする国際試合。 タイでは衛星のstar sportsだけでなく、地上波3ch、午後9時ゴールデンタイム生放送という最高の扱い。 イングランド:スタメン FW--オーウェン--ルーニー--…

教えてはてなダイアリー

緊急業務連絡: ずっと気になってたこと。 「最近のコメント」「最近のトラックバック」のページ左側に加えたいのですが、どのようなタグを埋め込めばよいのでしょうか。 既に実施されている方、教えてください。追記: id:manpukuyaさんより早速の進言 『[…

アジアユースS-final、日本PK戦で敗北

ホント、辛いですがコレがサッカー。相手の韓国代表にはJリーグで活躍する選手も居た模様。この試合、またまた、タイでは放送無かったです……author:タイで想う日々管理人

EXODUS by Utada

EXODUSUtadaバンコクで日本の週刊誌みてたら、やたらと気になりましてね。 やっぱり音聴いてみたいな、と。 誌上だと、ピーターバラカン氏の「彼女に意見できるブレーンが居ないのでは」みたいなご発言。 ネット上だと、「インスタントデジタルR&Bテイス…

 ウディネvsユーベ、トレンドは桃色

夕方、タイ人に混ぜてもらい路上フットサル。 やっぱりボール蹴るのは楽しいですね、音楽と同様サッカーにも言葉は必要ない。 帰宅して、セリエA生中継、ウディネーゼvsユベントス。 ウディネ、すごいshockingピンクのユニ。 ゼブラ対決をこれで迎えようと…

アジアユースQ-final、タイでは放送無かったですが……

0-0でPK戦勝利ですか! いやー(TV)観戦された皆様、お疲れ様です。 どうやら内容的にはカタールが上のようでしたが、 何より五輪、U-17と続いてきた若手の暗雲を吹き払う結果、立派だと想います。 現場でお会いしたジョホールバル日本人会の方々も良かった…