The Archives

次の時代へアーカイブ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日付の曜日指定

はてなダイアリー日記を見て、日本語の曜日指定を入れてみました。 日付の書式部分に(月)(火)…といった日本語の曜日が表示されます。 何気ない追加ですが、われわれ日本人にはなにかと見易い表示かと。 ちなみに設定の「日付の書式」を、%m月%d日(%J)と指…

お買い物・忘れないで

忘れないで山下達郎発売日 2004/08/04売り上げランキング 178Amazonで詳しく見る先日購入したCD。 タイならDVDが買える値段。 僕の想う達郎節は去年の「フェニックス」の方がしっくりくるかな。 現在、NHK日曜夜7時半から放送中のアガサクリスティ・アニメの…

PSV vs NAC

先日、小野の“らしい”ループシュートを見た今季のエールティビジ・オランダリーグ。 ヒディンクの率いるPSVは ケジュマン、ロッベン、ロンメダールの3人を放出、 数季前のフェイエを思わせる主力大量放出だが、 今のところ、その穴は感じさせない,調子はよさ…

五輪閉幕へ。新シーズンの始まり

6月のユーロから始まって、 COPA AMERICA南米選手権→アジアカップ→アテネ五輪と続いた 空前の国際大会ラッシュ、 見るほうもアテネ、山本JAPANの予想外の惨敗もあって途中で失速、 なんとか3位決定戦、決勝とチェックすることで終了しました。 アテネfootbal…

お台場が挑発 巨人戦は“お荷物”

やるなあ、CX。 言ってくれたなあ、山田りょうめい、さん。 視聴率3冠へ「3つしか残っていないのでホッとしている」 フジテレビの山田良明編成制作局長が27日、東京・台場の同局で行われた10月期の改編発表で、史上最低の視聴率を記録している巨人戦…

海外在住日記に参加

タイに戻る準備を始めたので、 この機会に、 はてなダイアリークラブ・海外在住日記に登録しました。現地からの独自の情報発信を心がけようと想います。なお、よりタイに密着した情報は 本家web-site タイで想う日々で日々発信中です。 ぜひ一度クリックして…

 華氏911(マイケルムーア監督作)

これは映画というメディアを借りた、 ある作家の怨念であり、 (独断ではあるが偏見ではない)意見書ではないか。 カンヌで賞を獲ってしまいましたが、 この作品に「映画的な評価」を下すこと自体、無意味ではないのか、 そう想いました。 (っていうか、今…

タイで読みたいモノ

本当は、右のはてなの本 (NT2X)が欲しかったのですが、 正式発売がまだ先のようで、 やはり地方での購入は難しく、 (それを待ってるとタイに帰ってしまいそうなので) 仕方なく、「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブックを購入しました。 満…

映画エキストラを緊急大募集

ボクがアンテナさせてもらってるhttp://tonomi.cocolog-nifty.com/cinema/さんより 【製作日誌:映画A】 映画『Beat Kids(ビートキッズ)』が エキストラを緊急大募集しています! 大阪府の全面協力で製作中の映画『Beat Kids(ビートキッズ)』。 大阪在住…

柔道・井上康生敗退

何かあったに違いない。 日本から引きずっていたことなのか、 ギリシャに到着してからのことなのか、 公表できなかった何かがある。 最強・井上の敵は相手ではなく自分だけ。 また、井上の今後も気になる。 再び4年後北京を目指すのか、 それとも日本最強の…

 日本“凱旋”代表vsアルゼンチン“選抜”

ご覧頂きました皆さんお疲れ様でした。 戦評書いてくださってる皆さん、 お疲れさまでした。 もうネット上で皆さんが言ってくれてるので以下同文、でもいいんですが。 アルゼンチン選手たちは、皆レギュラー取りへの熱意が伝わってくるプレーでした。 それに…

 五輪日本代表、消化試合を制す

日本vsガーナ。 試合後の感想は「普通にやれてるじゃない」 なんでこれが最初からできないのか? 石川は試合後悔し涙だったという。 試合終了後、笑顔の阿部が映っていたが、 「ちょっと違うんじゃないか」そう想った。 山本JAPANの総決算は既に 先のイタリ…

五輪サッカー生中継は無し

日本のメダルラッシュの影響?というわけではないでしょうが 決勝トーナメントに進出の決まる Gリーグ最終戦は軒並み録画放送のようですね。 女子のスゥエーデンvsナイジェリア、 男子は韓国vsマリ、ギリシャvsメキシコ、 アルゼンチンvsオーストラリアなど…

 止まらない五輪メダルラッシュ

いやあ、谷本歩実選手、あっぱれな金! 絶対に離さない(巻き込み型)1本背負いから、完璧な横四方。 決勝戦も攻めて攻めての攻撃柔道。気持ちが乗ってました。 柔道女子63kg、絶対に“金”を獲って欲しかった。 女子柔道で金2コというのは史上初だそうです…

既に男子サッカーは過去のこと?

五輪に関しては本家websiteタイで想う日々で(サッカー以外で)上品に(苦笑

 完敗、五輪日本代表

The Blue対決。 漠然と日本シロがいいな、と想っていたが 青だった。 立ち上がりの得点はデ・ロッシ、あっぱれイタリア。 ディフェンスの寄せが少し甘かったかもしれないが 致し方なし。 しかし次、分かっているのにモニワが1対1を ジラルディーノにあっさ…

北島・金でメディアの見出しは問題なし……

そして祭りは終わった

 オーウェン、レアルへ! まじ?みたい

日刊スポーツより リバプールFWマイケル・オーウェン(24)の Rマドリード入りが13日、決まった。 リバプールのベニテス監督が発表した。 「マイケルはメディカルチェック後、レアルと契約する。 残ってほしかったが、レアルとの接触をコントロールで…

 五輪JPNvsPRA、混乱してます……

いま思いつく言葉をただ書き並べれば良いのか、 怒りをぶちまけるように。 いやそれは違う。 かといって、「まだ緒戦だ、諦めるな、ガンバレ!」 それも偽善だ。 残念だ、辛いな。U-23はこんなチームじゃないだろう。 3連敗してもおかしくない、サッカーを…

 男子開幕戦、ギリシャvs韓国

凄い試合になってしまいました。 10人になった韓国がクレバーなサッカーを展開していたのが印象的。 従来の「速さ、強さだけ」ではないスキルが出てきたような。 でもやっぱり開催地ギリシャの盛り上がりは凄い。 このグループは日本が決勝トーナメントに進…

 なでしこJAPAN、見事な勝利!

正直、厳しいと想ってました。 とにかく初戦が大事かと。 1-0、見事な結果です。特に無失点が素晴らしい。 これで、A代表のアジアカップ連覇、 それに加え、日本女子サッカーオリンピック初勝利、 最高の勢いをもらって、男子サッカーが初陣パラグアイ戦を迎…

きょう深夜から

いよいよアテネ五輪開幕! 女子サッカー、なでしこジャパンの応援は勿論ですが、 男子サッカー開幕戦、ギリシャvs韓国も注目です!! ギリシャは言うまでも無くA代表が欧州王者に。地元開催で半端な試合はできない筈。 そして韓国も(正直日本よりも)有力な…

Blog、花盛り

MSN、Blogサービス「MSN Spaces」を開始 - 日本でこそ開花するサービスを てなわけで、blogの勢いは止まらず、がんがんユーザー増殖中です。 ボクも今年になってようやくHPタイで想う日々を立ち上げたんですが、 同時に興味を持ったのがこのblog。 なかば勢…

でたぁ!数字!

今頃六本木の局内にはデカデカと「視聴率!」の 張り紙が何枚も張り出されていることでしょう。 あれだけ各局揃って、中継前宣伝してくれたのですから。 [共同通信]より テレビ朝日系で7日夜に放送されたサッカーのアジア・カップ決勝の 日本対中国戦は、平…

お疲れ様

〔共同通信〕より サッカー日本代表が帰国。 中国政府は決勝前日の6日、大会は「成功した」との認識を示したが、 7日の試合後、数千人のサポーターが「日の丸」を焼いたり、 日本公使の車両に投石した行為は 中国観衆の「文化程度の低さ」(中国オリンピック…

 日本、アジア杯連覇達成

選手、最高。 審判、最低。 監督、不動。 中田のラッキーな?勝ち越しゴールから 監督、最後まで動かず。 やっぱり、納得はいかない。 ずっとそう想ってた。 そして、玉田の駄目押しゴール、嬉しかった。 結局、モダンじゃないんだ。 author: タイで想う日…

今回のアジアカップが

これだけ注目される大会になるとは誰が想ったであろう。 全て中国という特殊な国のおかげか。 もちろん満身創痍の日本人選手の活躍を忘れてはならないが。 もう朝からテレ朝ANBがここぞとばかりの力の入れよう。 そりゃそうだ、各局揃ってこれだけ自分たちの…

 asian cup 3位決定戦

イランvsバーレーン。 バーレーンの強さがフロックではないということを 証明するような試合でした。 (かといって日本が苦戦した言い訳にはならないが。 最後は、マハダビキア→アリダエイの“貫禄の一発”に 沈みましたが、彼らのperformanceは 五輪予選同様…

時の人

だーだおの杭州生活雑記 このような現地の声、というのはblogならでは。 ボクが日頃から想っている“マスコミよりクチコミ”の典型。 すばらしい情報発信だと想う。 で、この中でのコメント、 我不是代表日本 (あたしゃ日本を代表してるわけじゃないさ) 我不…

hatenaの方々の苦悩

id:toroneiさん: 今日の試合に感動した人がいる以上、 もう川淵さんはなにがどうあろうとジーコをクビにすることはあり得なくなった。 という趣旨で毒吐く準備中。 うーん、冷静かつ自虐的。 気持ち的にはかなりclose to me. ちなみにniftyココログでさぐっ…