The Archives

次の時代へアーカイブ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること、生き抜くこと

実は日本を出る直前に個人的には非常にショッキングなニュースがあったのですが、 人気脚本家・野沢尚さんが自殺、広がる“なぜ?” あれだけの仕事をしていながら、愛すべき家族がありながら。 10年ほど前、ボクのシナリオ作家修行時代に見た氏は、まさに「戦…

タイに復帰しました。

本家web-siteは日本帰国前から運営してましたので違和感ありませんが、このblogに関してはタイでは初めてのカキコミ。 どう両立させようか、正直難しいところではありますが、ぜひ長い目で見ていただければ幸いです。 本家の日記にも書いてありますけど、空…

 白熱してます、華氏911速報

アメリカでついに公開になったカンヌ・パルムドール受賞作、華氏911。 燃えるような想いで書ききった第一報。 基本的にはネタばれになりますが、 「ドキュメンタリーでネタバレもクソもあるか!」ってのも二重丸。 寄せられたコメントも負けず劣らず熱いです…

ユーロ準々決勝 HOL vs SWE

死闘でした。 まだまだ磐石ではありませんが、オランダにチームとしてのまとまりが出てきたようで それが嬉しかった。

JFL頂上決戦、大塚 vs HONDA

(昨日の話で恐縮ですが) 「10,000人の声援でスタジアムを揺らせ」と題された一大イベント。 天気が不安定で 個人的な動員は掛けられませんでしたが、 JRと鳴門駅前からのシャトルバスでスタジアムに行ってきました。 注目の入場者数は9,457人。 目標には…

 今朝のフランスは何処か見知らぬ他の国のチームのようだった。

いや他の国のチームならもっと必死にやるかもしれない。 今朝のフランスには何が何でもこのタイトルを!という 気持ちが“微塵”も感じられなかった。 仮にここで負けても、待望のバカンスが待っている、 来季の自分のクラブのこともあるしなあ……そんな感じだ…

ついにきたかあ、マルチェロ・リッピ

伊代表新監督にリッピ氏 トラパットーニ監督は更迭 It is natural, that's to be expected. 期待と不安、交錯だけど、応援します。 それから毎度の事とはいえ残念なNEWS…… イングランド・ファンが暴動=ポルトガル移民らと衝突−サッカー あんたらはファンで…

待ちきれない“Fahrenheit 911”

町山智浩アメリカ日記より http://www.imdb.com/title/tt0361596/ratings 「華氏911」のIMDbの一般投票。 最低1点から最高10点までつけることができる。 6月24日現在平均6.4点だけど……。 1点と10点しかないじゃん! 例の反ムーア草の根運動の連中がせっせ…

そのときリカルドには神が憑いていた

ユーロ準々決勝、ポルトガルvsイングランド。 もう、何もいうことはない。 この試合を飾る言葉は見当たらない。 確かにルーニーの負傷退場は痛かった。しかし、それも試合のうち。 後半の展開はまさしくGL初戦のフランス戦状態。 このまま終わるわけはない…

いよいよQuarterfinal、1日1試合が嬉しいデス

まずは昨日の日記にたくさんのコメントいただきありがとうございました。 さすがイタリアファンの裾野の広さというか、熱の高さというか、 皆様それぞれのイタリアへの“想い”も伝わってきて、とても嬉しく思いました。 カッサーノには前向いて、アテネでリベ…

Nordic victory 2-2 北欧の勝利

おそらく多くのメディアは「2-2の悲劇が現実になった」との見出しを掲げるでしょうが、グループCで決勝トーナメント進出にふさわしいチームは明らかに、スウェーデンとデンマークでした。(ボクはイタリアファンです) トッティの唾吐きから始まって、トラ…

サポーターに支えられ、立ち直ったフィオレンティーナ

サポティスタで知ったんですが 6月20日 20:30〜(日本時間 3:30〜)@アルテミオ・フランキ セリエAプレ−オフ:フィオレンティーナ 1-1 ペルージャ(2ndレグ) ペル−ジャのホ−ム(レナト・クーリ)で行われた1stレグはヴィオラが1-0で勝利。 →1勝1分…

 グループリーグ最終節は2試合、同時開催

こんな大事なこと、いま初めて知りました。 時間は夜、すなわち日本時間の深夜3時半。 アナログWOWOWだと重なった試合は朝6時過ぎから。 そうすると、早起きして朝6時のを、そのまま見て…… でもその中で別の試合の結果が分かってしまう? そしたら早起き…

 「意図的に2−2とするのは簡単ではない」

すべてのイタリアファンは「2-2の悲劇」に恐れをなしている。 そこにこのコメント。 イタリア代表ピルロ、「意図的に2−2とするのは簡単ではない」=ユーロ2004 ユーロ(欧州選手権)グループC最終戦、 スウェーデンとデンマークがわざと引き分けを…

鹿島の意地、炸裂す

首位磐田、鹿島に敗れる 岩政選手(恥ずかしながら初めて知った名前)のダイビングヘッドが 後半ロスタイムに炸裂。 磐田の想いを打ち砕いた(もちろんまだ優勝の可能性はある。 優勝を逃したアントラーズファンは溜飲を下げたことでしょう。 記:タイで想う…

トッティの次はトラップか、やれやれ……

Forum de EURO2004 さんが最終戦でのグループリーグ突破の条件を挙げてくれている. 3位イタリアは勝ってもグループリーグ敗退の可能性がある危機的状況。 まずは、北欧直接対決で勝敗が決まることを前提に、 ブルガリア戦を落とさないことが最低条件。 しか…

タイの停電、確かに怖いお話。

「タイとPDAとモバイルと」さんより。 タイで停電は珍しいことではない。 瞬間停電は頻繁に起こるし、 雷雨のときなどにも雷が落ちて停電になることはよくある。 ボクも昨年プーケットで町全体が1時間近く停電という経験があります。 なんだか子供時代の日本…

とりいそぎ、ユーロ各国雑感

サッカーファンの皆様、連日ユーロTV観戦お疲れ様です。 選手に中休みはあっても、我々には休み無し。 面白い試合を途中でビデオ録画に切り替え、すぐ寝付けるわけもなく 結果を知らないままで、次の日、一日過ごすことも難しく、 辛くも楽しい、複雑な心…

8/11 大塚製薬vsレッジーナ(鳴門競技場)

四国初のJリーグチームを目指し、大塚製薬は現在JFL首位を独走中。 素晴らしい! 先日の鳴門競技場での佐川急便大阪SC戦も3−0で快勝。 まったくあっぱれな試合であった。 この試合は地元ケーブルであるテレビトクシマが生中継してくれたのだが、3点目…

EURO2日目 あえて逆転劇は“蛇足”とする

ゲームが始まって、なんか新鮮味のない顔合わせだな、と。 それもそのはず、殆どがプレミアリーグのPlayer。 ボクの住むタイ、そして東南アジアで一番メジャーなのがプレミア。 だから、ボクにとって1シーズン散々リーグで見てきたメンバーが 紅/白でなく、…

スペインvsロシア

立ち上がりはスペインが攻め、 その攻撃振りに「こりゃ格が違う」と思わせる。 右エチェベリア、左ビセンテの切り込みは スペインの大きな武器だ(ルケ、ホアキンも見たい!)。 防戦一方のロシアも徐々に盛り返していくが、守備陣がイエローカードを次々に…

いよいよ明日

日本時間では深夜1時、 EURO2004、サッカー欧州選手権ポルトガル大会が開幕します! で、こんな思い切った宣伝も。 BMW OTAKKY'Sさんより 結局その後、ニュースが出て完全にプロモーションとのこと。 しかし、こんなんでいい宣伝になってるんだろう…

アテネ組み分け

何よりもイタリア! ついに(U-23とはいえ)真剣勝負・ 国際舞台での対イタリア戦が決定したのは歴史的なことと言ってよいのでは。 「相手にとって不足なし!」と景気良く言っておきます。 ただ、他の2チームがパラグアイとガーナ。 パラグアイはねえ、数年前…

Blog はじめます

日記は現在、下記Web-Siteに連載中です。 ぜひご訪問ください。サイト名 タイで想う日々 http://homepage3.nifty.com/takumiartisan/blogにつきましては 現在勉強中です今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。