The Archives

次の時代へアーカイブ

タイの停電、確かに怖いお話。



「タイとPDAとモバイルと」さんより。

タイで停電は珍しいことではない。
瞬間停電は頻繁に起こるし、
雷雨のときなどにも雷が落ちて停電になることはよくある。

ボクも昨年プーケットで町全体が1時間近く停電という経験があります。
なんだか子供時代の日本の記憶がよみがえる出来事で、
そのとき一番頼りになったのは車、バイクのヘッドライトでしたね。

こう頻繁に停電が発生すると、一番怖いのはエレベータに乗っているときである。
昨夜も停電しているときに部屋を出てエレベータの前に行くと、
エレベータからドンドンドンドンと人が叩いている音がした。
停電を予測するのは不可能だが、停電のときにエレベータに乗り合わせたくない。

これはホントに怖いです。
停電、電気系の話で言うと実は誰にも話していないことがありまして……
これがかなり怖い話で、
4月の酷暑の時期でした、ボクのアパート、午前中だったと思いますが、
いきなり、ドカン!という物凄い爆発音が聞こえたのです。
瞬間、ボクはテロだ、と思いました(マジで
恐る恐るベランダから外を見てみると、火があがっているような気配はなく、
薄い煙が風に流されて行くのが見えました。
耳を押さえたバイタクのお兄ちゃんたちが、電信柱の上を驚いた顔で眺めていました。
そこには大きな変圧器?がありました。(良く分かりませんが、そんな機器です。
そのあと部屋の白熱球の明かりが段々弱くなり、扇風機の回転が遅くなりました……
「電圧が下がっている?」
結局、ボクのタイ語力では詳しいことは分からなかったのですが、
おそらくクーラーなどの電気使用量が異常に上がり、
爆発というより、大規模なショートが起こったのではないか。
(もし電気関係に詳しい人が居たらコメントください)
確かに、電柱に無造作に群がってる電線の数々をみると、
ちゃんと管理されてるのだろうか? と疑ってみたくもなります。
表向きは立派な建築物でも、中をのぞいてみれば……ありがちな話です。


これで想うことは、日々の生活でも油断はならない、ってことです。
これ、全世界で通用する大事なスキルだと思います。
こういう体験、日本ではできないなあ
(えっ、そんな体験したくないって?


記:タイで想う日々管理人