The Archives

次の時代へアーカイブ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャスト#43 更新しました!

題して、海外生活の幻想……是非お聞き下さい!! 未登録の方は左上バナーをiTunesのポッドキャストへdrag & dropして、お楽しみください! このはてなダイアリーは匠武士 www.taideomou.com(タイで想う日々weblogmaster)が運営、ポッドキャストも発信してい…

ついに日本公開、ソクーロフの「太陽(the sun)」

オフィシャルサイト http://taiyo-movie.com/ 8月5日より銀座シネパトス、その後全国順次公開、とのこと。 くしくも「昭和天皇メモ」のニュースが流れたばかり。この映画を観ると、人間ヒロヒト天皇が自然に現実的にイメージできて、その発言をより身近なモ…

mixiのチカラ

加入400万人と言われるmixi。 その力が侮れないことは月日が経つ度に感じております。 加入は3ヶ月前、4月末。 マイミクは長い間一人のままでしたが、今月に入り増え始め、ふと気づけば今では精鋭の6名の方々。 今後とも密度の濃いマイミクが増えていきそう…

タイで想う日々ポッドキャスト#42、配信中!

タイに、チェンマイに戻ってのpodcasting、連作です! やっぱり制作ソフト・ガレージバンドが快適ですからね。冒頭のギターはガット(クラッシクギター)使ってます。 番組内ではアメリカCA発信のポッドキャスト番組を紹介しています。必聴! Podcastingを楽…

ポッドキャスト#41 -I came back to Chiangmai-

タイに戻ってポッドキャスト再開です! ご愛顧宜しくお願いいたします。 未登録の方は左上バナーをiTunesのポッドキャストへdrag & dropして、お楽しみください! このはてなダイアリーは匠武士(タイで想う日々weblogmaster)が運営しています。

中田英寿引退特別番組(ANB)をネット上で眺める

現在、バンコクのゲストハウスに滞在中です。 日本を離れる前から気になっていた番組ですが、実際興味はない、というか。見たくない、と想ってました。そういう場合、海外に出ていると自然と距離が出来て便利ですね。内容もネットで冷静に確認ができますし。…

再びタイへ、バンコク経由チェンマイへ

3週間、お世話になりました。これからタイに戻ります。 日本の夏を体感しながらしみじみ想ったこと。 やはり自分にとって今はタイがやるべきことがずしりと詰まった場所であること。 日本の夏よりもタイの夏のほうが(基本的にいつも夏ですが)身体にフィッ…

タイで想う日々ポッドキャスト#40、配信中!

日本に戻ってのpodcastingも3回目! ガレージバンド抜きで原始的な録音、ストラトキャスター3部作・完結編と題し、ビシバシRockしながら配信申し上げます。 Podcastingを楽しむにはiTunesが最適、自動的に更新チェックも出来、たいへん便利です。 iTunesはW…

これもサッカー、イタリアに勝利の女神

WC2006決勝戦 イタリア 1-1 フランス PK 5-3フランス良かったですね、内容だけなら明らかにフランスのゲーム。 一方イタリアはジダンが退場後も数的優位を生かせなく、前線へのフィードも散発。最後PK戦でもGKブッフォンは全て逆を取られました、しかし、そ…

中田選手の引退、そして語学力とコミュニケーション力の違い

上記タイトルで先日の拙文にトラックバックがありました。 ご自身のお仕事を通じて得られた非常に重みのある言葉、文章で、こちらの記事に深みを与えてくださいました。本当の意味でのトラックバックが成立しているように想い、大変うれしく感じました。 あ…

今夜、日本代表がWC3位決定戦に出場

むろん、こちらのお話です。 上川主審で3決!日本人初めて決勝Tで笛 上川氏、3位決定戦の主審に…副審には広嶋氏 イタリア−ドイツ戦だったか第4審判を務めていた上川徹さんですが、それだけでも見事決勝トーナメント進出、と想っていたのですが、まさか主…

中田英寿とはいったい何であったのか?

人生とは旅であり、旅とは人生である。 中田ヒデには似つかわしくないベタベタの古典的(陳腐とも言える)日本語表現、リード…… 日本に帰国しているのでイヤと言うほど情報が流れています。TVを付ければ自然にToo Muchな情報が。カズやゴンのコメントも出て…

イングランドは傷だらけの敗退、そして呆気なく消えたブラジル

準々決勝 ポルトガル 0-0 イングランド(PK 3-1) フランス 1-0 ブラジル [得点57分アンリ]ルーニーのあまりに青すぎる退場劇から10人でしのぎきったイングランド、彼らに待っていたのはあまりに非情な、2年前よりももっと強靭にゴールの壁となったGKリカルド…

WCベスト4を巡る戦い

準々決勝 ドイツ 1-1 アルゼンチン(PK 4-2) イタリア 3-0 ウクライナ久々、大物同士の戦いが続く本物のワールドカップ、見ごたえ十分、皆さん、楽しめてますか? ドイツ-アルゼンチンはどちらが決勝戦、すなわちブラジルの相手になるのかを基点に考えまし…