The Archives

次の時代へアーカイブ

WCベスト4を巡る戦い

ペッソット、頑張れ!


準々決勝
ドイツ 1-1 アルゼンチン(PK 4-2)
イタリア 3-0 ウクライナ
久々、大物同士の戦いが続く本物のワールドカップ見ごたえ十分、皆さん、楽しめてますか?
ドイツ-アルゼンチンはどちらが決勝戦、すなわちブラジルの相手になるのかを基点に考えましたので、どちらも強力な相手ではあるけれども、やはりホームの力は大きいかな、と(このカードは90年WC決勝でしたね)。
結果もそれを反映するような形になりました。
同点に追いついたドイツのゴールは戦術、技術、気持ち、全ての面で凄かった……

守りきれなかったアルゼンチンにはキツい結果でしたが、チームとして「守る」布陣にした上でのことですから仕方がないです。どこかの国のチームのように、守るのか、攻めるのか分からないままに進んで自爆したチームとは違います結局この話題かよ……)。
イタリア-ウクライナ
イタリアは本国のサッカースキャンダルを吹き飛ばすかのような勝利、こんなイタリア、久し振りです。2002、2004と期待を裏切り続けたアズーリ、今回はやってくれるかもしれません。
そして今夜はウルトラ強力な2試合!!
タイに行ってホント好きになったスリーライオンズ・イングランド。まだまだ青い突っ込みどころだらけのチームですけど、ランパード、ジェラード、Jコールなど屈指の中盤タレントを揃えた魅力的なチームです。
この軍団がデコを欠くポルトガルにどこまで食い下がれるか、2年前のEUROの死闘、PK戦でのベッカムの失敗、GKリカルドの素手のセービング。あの戦いを上回る試合を期待します!!
そして、ブラジル-フランス、今のブラジルを倒すには、(惜しくも負けてしまったバリバリ・イケイケ・スペインよりも)少々衰えはあるけれどここにきて士気があがっているベテラン中心のフランスが良いかもしれません。
いずれにせよ、今夜は凄い!!
author:匠武士 *本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!