The Archives

次の時代へアーカイブ

いろんな意味で日本らしい勝利(日本1−1豪州 PK4−3)

日本は3連覇に相応しいチーム

それにしても中澤、PK戦で最後よく決めましたね。
PKでゴール上に狙うのは勇気がいることだし、最後のキッカーでプレッシャーもあるし。
最後のPKを決めたことも含め、ボクが選ぶMVPは中澤、です。
「サッカーをラグビーと勘違いしている」豪州代表相手にしつこく確実なディフェンスをし続けました。


準決勝に進んだことで日本代表はあと2試合戦えることになりました。これは大きいですね。


今回の大会「日本は優勝しない」と予想する人が本当に多くてびっくりしているのですが、いままでの試合を見てきて「参加国で一番優勝に相応しいチームを選べ」と言われれば、日本以外に挙げられる国が他にあるのでしょうか? イラク? イラン? そりゃ両手挙げて「日本は最高のチームだ!」とも言い切れないところがこれまた日本らしいのですが(苦笑。


高原の同点ゴールには久々心が震えました。確実な技術と泥臭い執念が昇華した見事なゴールだったと思います。
今大会の得点王に一番相応しいのは? そりゃ高原でしょう? やっぱり。
むろん相応しいチームが優勝しなかったりするのもサッカーですけど(つい先日のコパアメリカ決勝でブラジルに負けたスーパースター軍団アルゼンチンみたいに)。


今回の試合で日本は豪州に「WCのリベンジを果たした」とは思っていませんが、圧倒的な「サッカーの質の差」を見せつけたことは確かでしょう
そして日本代表チームが今現在成長している、それを確認できていることに満足しています。
現場に行ったからちょっといわせてもらっても良いと想うんですが、今回の日本代表はハノイでの戦い方のスペシャリストになったことが大きいのですよ。
次の戦いもハノイ、日本はジャカルタインドネシア)での決勝に進むでしょう。
author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!