The Archives

次の時代へアーカイブ

中田選手の引退、そして語学力とコミュニケーション力の違い

上記タイトルで先日の拙文にトラックバックがありました。
ご自身のお仕事を通じて得られた非常に重みのある言葉、文章で、こちらの記事に深みを与えてくださいました。本当の意味でのトラックバックが成立しているように想い、大変うれしく感じました。
ありがとうございます。
中田ヒデ選手のことは、あまりに事が大きくなり過ぎて、何か細部へのフォローが少ないように想います。ある意味狂信的で過度なたてまつり論が出れば、それに反発するかのような中傷記事。その中間の、冷静に見つめなおす見解が少ないように想います。
中田選手のことではひとつ、言い残したことがありました。
以前のインタビューで彼が英語で答えていたシーンで想ったことです。
中田選手は非常に正確な発音を心がけ、言葉のリズムを崩すことなく話していました。関係代名詞なども入れてw。
何もかもS+V+Oの繰り返しで押し切るボクとは大違いだなとw。


でもね、不思議と印象に残らないのですよ。「らしさ」が見えてこないのですよ。
そして単純に、もっと笑顔を見せて欲しいですね。
だって、笑顔は最高の国際語ですから。
ボクなんかそれにしか頼れないんですからw。
ペルージャ入団の頃のヒデは屈託の無い良い笑顔してるんですよねぇ……
author:匠武士 *本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!