The Archives

次の時代へアーカイブ

待ちきれない“Fahrenheit 911”


町山智浩アメリカ日記
より

http://www.imdb.com/title/tt0361596/ratings華氏911」のIMDbの一般投票。
最低1点から最高10点までつけることができる。
6月24日現在平均6.4点だけど……。
1点と10点しかないじゃん!
例の反ムーア草の根運動の連中がせっせと1点つけ続け、
それに対抗してムーア派が10点入れ続けて6.4点になっているのだ。

これは最高。
「絶対に見逃すな」って言ってるような結果。

これでアメリカという国は総体としてバランスが取れている。
日本人の場合、このバランス取りをそれぞれの人が一人の中でやる。
で、こういう映画に多くの人が6点つけたりする。

大学時代、ボクの“極私的”自主映画が酷評された時に、ある友人が
「中途半端な評価よりよっぽどイイよ。最高か、最低か、どっちかだよ」
と言ってボクを慰めてくれたことを思い出した。
その時は慰めに聞こえなかったが……


何が絡んでも面白いムーア周辺。
本当に公開が待ち遠しい。


記:タイで想う日々管理人