The Archives

次の時代へアーカイブ

JPN vs JOR

KAWAGUCHI is back!

コレだけドラマチックなPK戦は初めて。

途中でゴールを変えるというのも初めて観た。
ジーコも、スパサカに出てたデコも見たこと無い、と。
つまり前代未聞。

最初の二人が外して、逆転したのも……ちょっと思いつかない。


試合経過では、
いつか見たイロイロな瞬間が、頭の中を横切った。
延長でのヨルダンのシュートには
あのジョホールバルでのアリダエイの姿、
PKに入った時点ではシドニーアメリカ戦、
そして俊輔の失敗にはEUROのベッカム……
しかし、
ここで神がかりな勝利を拾ったことは、果たしてジーコJAPANには、吉or凶?


日本の3バックは良かった。
特に中澤、ネスタみたい。安定感、強さ、献身さに感服した。


じりじり、イライラ、ドキドキの試合だったけど、一番力の入った試合だった。
川口が試合中も含めワクワク、イキイキしてるんだよね。
PK戦の奇跡は彼が呼び込んだものとも言える。
目が最後まで諦めてなかった。


そのあと韓国vsイランの“どつき合い”サッカーを観る。
やっぱり相性ってあると想う。
韓国はイランには分が悪い。


決勝の中国戦が見えてきた?
いやいやその前にバーレーンとの(今度こそ)落ち着いた試合を観たい。


author:タイで想う日々管理人