The Archives

次の時代へアーカイブ

日本、満身創痍の勝利

選手はガンバってる!

もう殆どid:helgueraさんの世界。
アジア杯、準決勝JAPANvsBAHRAIN、
前半で想った。
なんだこのゲームは、アジアカップって何なんだ、
果てしない中国のブーイング、
(そんなに日本が嫌いなら無理に好きになってくれとは言いません。
 でもそっちがいつまでもそうなら、こっちにだって考えがある)
そして、またもやアンチ日本のレフリング(from Singapore。
ボコボコのグラウンド。
なにより全く変わらない日本の先発メンバー!
ボロボロになって、騙し騙しやっている選手。
遠藤の不条理な退場で、そんな想いが一度に噴出、
完全に“切れて”しまった。
すなわち、観戦戦意喪失。
「こんな大会、さっさと終えて日本に帰ってくればいい!」


おかげで後半は“引いた”気持ちで見られた。
試合を見て気分を害するなんて御免。


交代の中田浩二がいきなり仕事をする。
そう、選手はガンバってる。選手はマイミーパンハー(問題なし)。
その後、ついに決めた玉田の追加点で10人の日本が攻勢に。
しかしジーコ、同点に追いつかれても、最後の1枚を切らなかった。
やっぱり延長でもいいのか、また30分選手にやらせるのか?
10人で? 全く!
後半40分のバーレーンの逆転ゴール。
冷静に「致し方なし」、なるべくしてなった。
しかし、しかし、45分中澤のダイビングヘッド!
さすがに「悪運ジーコ!」を連呼してしまった!!
(でも、中澤のプレイに悪運は失礼。申し訳ない、中澤。

選手は本当によくやっている。
玉田もやっとやっと結果を出した。
延長立ち上がりのGKとの1対1もよく決めた。


次の決勝、何より嬉しいのは、
決勝の先発メンバーが変わること(遠藤、ゆっくり休んでくれ)。
たとえベンチに居ようがスタンドに居ようが
選手全員で掴んで来た勝利、遠藤の欠員は問題なしでしょう?


日本代表監督どの。
アナタは、たとえ発熱していようが、
ヨーロッパからの移動でどんなに疲れていようが、
あなたの一度決めた選手が
怪我をするまで、出場停止になるまで使い続けるのが、あなたの流儀なのですね。
だって“最近は”その流儀で結果出してますものね、
キリンカップ勝利以来、漸く掴んだ“悪運強運”で。


でも、Playをするのは選手だ、アナタではない。
精神力だけで頑張っている選手を見続けるのは辛い。
選手交代って監督最大の見せ場でしょ?
そこんとこヨロシク。
(って言っても伝わらないんで皆がイライラしてるんですよね。
 いやー、イライラって嫌なことですね、id:helgueraさん。


で、決勝戦ですけど、前言撤回します。
イラン、中国叩いてください。
いまの傷だらけの日本に
中国全土(と審判)を相手にするような試合はさせたくないです。


author:タイで想う日々管理人