The Archives

次の時代へアーカイブ

南米選手権 ARG vs URG

3日前の旅先のチェンマイでARG vs MEX見たんですが、
アルゼンチン、何だかしっくりきてません。
攻撃が個人技頼り。チームとしてのコンビネーションが無い。
ボール持ちすぎ、パス出すタイミング失い、囲まれボール奪われ……
そんなもどかしい展開。
結局しぶといメキシコに守りきられ0-1の敗戦。
気分悪く、宿をチェックアウトしなければなりませんでした。
今日のウルグアイ戦もそんな気分が続いてました。
PKと相手のミスがらみで一旦は逆転も10人のウルグアイに追いつかれる。


強豪国の(慢性的な)不振は日韓WCからのように想いますが、
クラブチームと代表の試合をもっと両輪のように育てていかないと、
サッカー界全体がいつか大失速を起こしてしまうような……
その間に新興国が頭角を現すのもむろん楽しみではありますが。


ARG vs URGはアルゼンチンが後半、なんとか状況を繕って4-2で勝利しましたが、
そんなことをずっとかんがえさせてしまう試合でもありました。

author:タイで想う日々管理人