The Archives

次の時代へアーカイブ

CLOVERFIELD(Paramount Pictures)

taideomouhibi2008-01-22

映画『クローバーフィールド』、期待はそれなりにしていましたので...なんと言ったら良いのでしょうw
形容が非常に難しいです。
ケチョンケチョンに言う人が居るか、大絶賛する人が、いる、かも。
タイで見たハリウッド映画の中では一番のトンデモ系ですねw


ほんとに面白い映画ならネタばれなんて関係ないというのがボクの持論なんですけどこの映画の場合、ネタばれがいっさい無い方が良い、というか、少しでもネタバレしてると完全に興味が薄れるというか。
いやいろいろ面白いこと書けるんですけど、それ書くと見る方の興味が絶対半減。予告編さえ見ない方が良いです。
だいたい出演者のビデオカメラの視線で描き切る、ということ自体無理があるのだなあ。
なんというか下手に撮ってあるんですけど、最低限の状況が分かるように綿密なカメラ割りで、それで、笑う、笑う。
地撮のカメラ視点だけだと俯瞰(ふかん)、全体像がよく分からないでしょ、そういうのは人間生理的にイライラするわけですよ。
そこでどうするか、ひとつはニュース映像の挿入、これは考えました。あとは...これ話すとクライマックスに関わるので、なんと言うか、そのためにシチュエイションつくったというか。

とっちにしてもものすごいバッテリーと
ものすごい長い録画時間のテープを積んだカメラだことw!!
見にくい(醜いw?)映画といえばいま日本上映中のダニーボイル製作「48日後」もかなりすごいけど、ボクなら48日後を選ぶかなあ。(タイでは去年の5月に上映されたのです。最初見た時ぶっとびました。なんでボクがホラー見るのか、怖いの駄目なの!!)

上映時間80分? この短さもまさしく円谷怪獣映画の世界。
この映画の感想をゴジラの生みの親・円谷英二さんに聞いてみたい。「若い人は面白いことを考えるねえ、でもお客さんが見にくい映画かもね」なんて答える?
久々のトンデモ映画、ぜひ貴方も映画館でご覧になってくださいw。


追記:
・全米No.1の謎の映画『クローバーフィールド』を観た!
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080124
(映画評論家・町山さんのブログ)
GIGAZINE-映画「CLOVERFIELD」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071122_cloverfield/
author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!