The Archives

次の時代へアーカイブ

格安だって見くびるな! Air Asiaの広告戦略

Air asia is the official low fare carrier for Man U

アサ・ネギシさんのBlog in Music Raja経由で
エアーエイシアがマンUのスポンサーのひとつに名乗りを上げたことは知っていましたが、
この7月28日付けのタイの英字新聞・バンコクポストの広告で納得。
本当だったんですね(苦笑。
で、このBlog in Music Rajaで同社はマレーシアの企業として語られているのですが、
もうボクの中ではタイの企業と言うか(苦笑。
バンコクからチェンマイ、チェンライ、ウボン、ウドン、コーンケーンプーケット、ハジャイと
タイの主要都市を全て結び、タイの国内線航空の錯覚さえ覚えます。
実際は確かマレーシア側が51%、タイ側(タクシン首相系企業)で49%の株式配分だったと記憶していますが。
マレーシアはアジアサッカー協会本部があり、サッカーインフラでもタイの先を行く国。
なんたってF1、ペトロナスの国ですからね。
でも国産自動車会社プロトンが昨年からノーウィチ・シティのスポンサーって、知りませんでした!
いま写真確認したら確かにプロトンのロゴがノーウィチのユニホームに!
しかしノーウィチとは渋い、渋すぎる。
エバートンのビアチャーンもかなわないほど渋い!!
しかしこれら東南アジア企業の欧州進出を同じアジアの日本の方々はどれくらいご認知頂けてるのでしょうか?

とにかく、プレミア中継スタートしたら、真っ先にオールドトラフォードのエアーエイシアの広告を探しますよ!
でも、一番気になるのはマンUのメンバーがエアーエイシアに乗るのか? そんな機会があるのか?
ということなのですが……


エアーエイシアのwebsiteに行ってみるとファンニステルローイがお出迎えしてくれます。
http://www.airasia.com/