The Archives

次の時代へアーカイブ

UAE経由で見る北朝鮮戦、狂喜のち唖然

試合終了後、頭に血が上ってイライラ、チクチク、クラクラ。
毎度のジーコJAPAN、やってくます。
つい最近まで欧州王者破っただの、ブラジルを追い詰めただの大騒ぎして(監督も実際騒いでましたが)、FIFAランク13位の顔さげて、北朝鮮に完封!負けですか。
ほんとに話題に事欠かないというか。


...もうこれ以上試合の中身に触れたくないので、今日はラッキーにもタイ(チェンマイ)でTV観戦できたいきさつを。
昼間、英字新聞で確認した範囲ではTV放送はなかったんです。
タイのサッカー放送に関しては衛星のESPN、STARスポーツ、スーパースポーツあたりがカバーしてくれる場合が殆ど、実際ルマン松井の仏リーグ開幕戦は放送予定になっていました。
しかし、東アジア選手権の放送に関してはまったく無し。

だから、試合開始にあわせてライブドアのネット速報をPCチェックしてたのですが、
なにげにチェンネルを切り替えてたとき、いきなり日本-北朝鮮の映像が!
それはUAEのドバイスポーツというTVチャンネルで、何でドバイ経由で日本代表!?
驚きですけど、これがいまのサッカー世界なんでしょうね。

前の試合の韓国vs中国はやってなかったので、いきなりですよ。
でもこういうの見ると、中東の人はかなり日本のこと知ってるんじゃないですかね
ここ普段はUAEリーグ!やってます。最近だとキリンカップで日本が負けましたよね。あのときの10番の代表マタルが試合やってるの、みたことあります。
監督はオランダ人のアドフォカートでした。中東でガッポリ稼いでいるんでしょうか。

最初、左上の国名も見事にアラビア語でどっちか判別つかず。
あとアナウンサーも日本選手の名を一生懸命言ってくれるんですが、選手リスト見ながらなのか、かなり一人時間差状態になってました。

あとサントスがブラジル人ということが影響したのか、
遠藤がエドゥーと勝手に呼ばれてました。ENDO とEDU、確かに似てる!?


とにかくみられたことはラッキーで、タイでこの放送みた日本人はボクだけでは? なんて想ったり。
たとえばサッカー放送を流すので有名なバンコク・カオサンの竹亭さんのブログでもひと言も触れられてないし
タイのコラートでがんばる社長のblog:こちらのブログさんもよくサッカーのことか書かれてるけど言及なし。
やっぱりタイ国内で生で放送みたのボクだけかな!!
NHKワールドのダイジェストも「放送権の都合で見られない」って「音」だけですからね。


でも、タイをはじめ海外在住者のみなさん、見なくてほんとに良かったですよ、身体によくないですからこういうの。
といいながら、このドバイスポーツ、このあとの中国戦、韓国戦も放送してくれるのでしょうか。
でも仮に放送されても、よりいっそう身体に悪い状態に?……勘弁して欲しい。


author:匠武士

*本家webタイで想う日々、日々更新中です!ネタ満載ですのでぜひご訪問ください!