The Archives

次の時代へアーカイブ

ASEAN FOOTBALL CHAMPIONSHIP開幕

旧タイガーカップ。2年に一度の東南アジアナンバー1を決める大会。
今回から通称アセアンカップのグループリーグが開幕です。


バンコク開催のグループA
タイ、マレーシア、ミャンマー、フィリピン
昼に行われた試合はマレーシアがフィリピンを一蹴。
夜7時よりタイvsミャンマーがTV生放送。
試合はホームの利を生かし、タイがひたすら攻める展開。ミャンマーはカウンターで反撃。タイが先制すれば楽な展開、とおもいきや、ミャンマーは一発のロングクロスでヘディングを決める。タイのGKの位置が前に出過ぎていた。
タイは近隣国でも特にミャンマーとは相性が悪い。近年力が上がってきているミャンマー。実力が頭打ち状態のタイ代表とは対照的。前半0-1で終了。
後半好セーブを連発していたミャンマーGKが負傷交代、これはタイに追い風、と思うもずるずる時間が過ぎ去る。
負けだけは許されない(と、思った2年前も確か初戦にミャンマーに負けた)。
ついに90分経過。ロスタイムは6分、これは追いつかなければ嘘。
ゴール前に張り付くミャンマー、タイはロングボールを放り込む。
93分、ゴール前の混戦からようやくタイが同点ゴール
最悪の事態は免れた。
14日、16日と試合が続くが、2位以内にしっかり入って準決勝にしっかり進んでほしい。
7月のアジアカップも待っていることだし。

シンガポール開催のグループB
シンガポールインドネシアベトナムラオス

ASEAN Football Federation Championship 2007 (旧タイガーカップ)
・東南アジアサッカー連盟主催の東南アジア最強の代表チームを決める大会
・タイガービールが撤退し、これまでタイガーカップだった大会の名称が変更
・開催国:シンガポール・タイ(共催)

・グループステージ 2007/01/12 - 01/17
・準決勝 2007/01/23
・決勝/3位決定戦 2007/02/03

author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!