The Archives

次の時代へアーカイブ

 大久保、前田が代表初ゴール(vsエジプト)

大久保待望の代表ゴール!

思えば2007年はオシム・ジャパン、たっぷり堪能させてもらいました。
アジアカップベトナムの地では、この目で実際に確認することもできましたし。新しい選手もずいぶん覚えました。いわゆる海外組みとの融合も進み、先の欧州遠征もしっかりTV観戦できて、個人的には非常に満足しています。


国際親善試合 アジア・アフリカ・チャレンジカップ 
大阪・長居陸上競技場
日本代表 4−1 エジプト代表
大久保嘉人(前半21分)
大久保嘉人(前半42分)
前田遼一(後半8分)
ハメド・ファドル(後半13分)
加地亮(後半23分)

今回のエジプト代表は言ってしまえば2軍チームですが、選手たちはとてもシリアスに集中して戦ってくれたと想います。彼らも代表定着を狙っているのでしょう。
同じようなスタイル同士の戦いだったようにも。


スタメン
GK:1 川口能活(Cap)
DF:3 駒野友一、6 阿部勇樹、21 加地亮、22 中澤佑二
MF:7 遠藤保仁、9 山岸智、13 鈴木啓太、14 中村憲剛
FW:16 大久保嘉人、17 前田遼一

スタメンを見て今日こそ大久保!と想いました。そして!待望の代表初ゴール。おまけに2点。
初代表から4年経過後のゴール? いやホント長かった。五輪代表では難なく決めてたのにジーコの元ではゴールマウスに嫌われまくっていました。

前田のゴールで今日はお祭り!と早合点させないところも日本代表らしいw?
後半13分のFKによる失点は、わかっちゃいるけど入れられる1点。
アジアカップカタール戦を思い出させるような。何とかならないんでしょうかねえ。

決定機を2度逃した前田も悪くなかったかと。大久保とのお互いの良さを生かしあうコンビネーション。山岸とのワンツーで決めたゴールは痛快!の一言でした。

今日、いつもと違うなと想ったのは加地
いつもなら(自信なさげに)すぐ後ろにパスしてしまうところ、今日は積極的に前に出る姿勢が随所に見えて、それがゴールにも繋がったと。フェイントから落ち着いたコントロールシュートを決めました。個人的に随分印象が良くなりましたね。

FW播戸を見たかった気がしますが、また次の機会に。
(次、いつ見られますかね、タイに行くと遠くなるのがJリーグと代表戦ですw)

author:匠武士
本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!