The Archives

次の時代へアーカイブ

 WC予選プレーオフ NHK『のど自慢』前にスペイン-スロバキア!

リバプール軍団大活躍!

睡魔の中でいくつか放送観ました。
深夜1時半、ディレイ放送でタイ地上波7chでイングランド-アルゼンチンを観るもどうも真剣さが足りない。そりゃそうです、この親善試合のウラでは本当の真剣勝負、すなわちWCプレーオフが行われているのですから。
ルーニーのシュートがポストを叩き、クレスポが「ひざ」シュートで先制するも、最後はJコールのクロス!からオーウェンの逆転ヘッドが決まるなど派手な展開の試合のあと、ふいにその時間はやってきました。(そう、ウチのTVはいつ何が映るか分からないもので試合開始時間を調べて待機しているしか方法は無い・苦笑)。
チャンネルそのままで、深夜3時ウルグアイ-オーストラリア放送、そんなの聞いてなかったぞ(笑)。
豪州のCAPはヴィドカミドルスブラ所属)ですね。毎度の大陸間プレーオフでずっと涙をのんできた豪州、オセアニア所属としては最後の戦い(次からは日本と同じアジア枠!)。でも勝てないのですかね、ウルグアイに。コンフェデでもあれだけ活躍するチームなのに……
そんな想いで観ていましたが、レコバの切れ味抜群!のフリーキックからDFダリオ・ロドリゲス(シャルケ04所属)のヘッドでURG先制したときは「やられたなあ」とつくづく。
決して弱くない豪州、でもそこにはWC常連のURGを勝る「何か」が見当たらない。最後のシュートが枠に収まらない……そしてやはりこのまま終了。AWAYゴールを是非取りたかった豪州、逆に次の試合でURGが1点でも決めれば、そこでこの戦いはTHE ENDのような気がします。
時計は午前5時、別の衛星(インドネシアの局)Chでトリニダードトバゴ-バーレーンがKick off。チーム力はほぼ互角。バーレーンが一点でも入れれば、これはかなり有利に。しかし決定打無く前半0-0で終了、そしてボクの記憶も知らぬ間に薄れ……


次に目覚めたのが午前10時前。東名高速の死亡事故を流すNHKワールドでお昼のニュースが始まる。そ、そうすると何と!ワールドカッププレーオフのニュース! NHK『のど自慢』前にスペイン-スロバキア戦のダイジェストかよ! やるじゃないか、NHK。それも「放送権の都合でご覧になれません」のテロップもなし! そうかBSでディレイで放送するんですね、
スペインの新デザインのユニ、ルイスガルシアハットトリックもちゃんと見ちゃいました! 

WCプレーオフ第1戦結果
スペイン 5-1 スロバキア
ノルウェー 0-1 チェコ
スイス 2-0 トルコ
ウルグアイ 1-0 オーストラリア
トリニダードトバゴ 1-1 バーレーン

スペインだけはWC確定と言ってよさそう! バーレーンはAWAYの1点が大きい。初出場の可能性大!
(日程的には日本代表のアンゴラ戦のあとの)プレーオフ第2戦、激しい戦い、興味津々、見逃せませんね!!
author:匠武士
*本家webタイで想う日々、日々更新中!