The Archives

次の時代へアーカイブ

 悪い組ではない(岡田監督)/2010WC最終予選組み合わせ

taideomouhibi2008-06-28

またバーレーンかよ! そんな声が聞こえてくる…
豪州と同組なら予選から「アジアレベル」ではない「世界レベル」の戦いができるので個人的には良いと想っていました。
なによりイランが避けられたのは大きい! 
これでウズベキでなく北朝鮮が入ってくれれば完璧!でしたが。
北朝鮮AWAY→第3国開催→BKKかKL)


唯一、不気味なのがウズベキスタン
トルシエJAPANが2000アジアカップレバノン大会)で大勝した頃のウズベキとは違う。
バーレーンへのリベンジを狙うイニレーフ監督(AFC official
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167346268.html
ウズベキにはバーレーンをガンガン叩いてもらって3位プレーオフに進んでもらいましょう!


それにしても今回の組み合わせ、偏りがひどくないですか?
韓国のB組は「死のグループ」ですよ。
韓国にはキツいでしょう。サウジ、イランはめちゃ苦手な相手だし、そこにくせ者(政治関係もからむ)北朝鮮が。
「韓国は北朝鮮を叩きに叩かないとWCにはでられない」ですよ、3次予選と違って。
朝鮮日報ではまだ記事アップされてないようですが、

韓国の立場としては、イラン・サウジアラビアと同じ組に属するケースが最悪の編成となる見込みだ。韓国はイランとの歴代Aマッチで8勝8敗5分けと五分であり、サウジには3勝5敗6分けと劣勢だ。中東の強豪イラン・サウジを避け日本やバーレーンなどと当たったとしても、容易ではない。韓国は日本戦の歴代成績が38勝12敗20分けと勝っているが、2000年以降に限ってみれば2勝2敗4分けと五分を記録している。またバーレンにも、9勝2敗3分けと優位に立っているものの、昨年のアジアカップでは1‐2けで逆転負けを喫した苦い経験がある。(朝鮮日報

イランのグループは厳しい:アリ・ダエイ監督(AFC official)
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167346270.html
イランは3次予選でも同組だったUAEと再度、対戦することとなった。3次予選のホームマッチではスコアレスドローに終えたものの、アウェイマッチではフェレイドーン・ザンディのゴールによってこの西アジアのライバルを1−0で下していた。
代表通算得点107という世界一の記録を持つダエイ監督は「UAE代表とブルーノ・メツ監督を非常にリスペクトしているが、今回の彼らとの対戦では勝ち点を落とさないようにしたい。」と付け加えた。

最後の6月3連戦までに「2位以内のめど」を立てておきたいですが、またハラハラすることになるんでしょうね。
でもまあ、来年6月10日ホームで決定、というのが青写真か。ジョホールバルバンコク→史上初の国内での予選通過決定。
最終の豪州AWAYは消化観光試合でお願いします。

日本のW杯最終予選日程
(節/試合日/対戦相手/会場)
2008年
(1) 9月6日 バーレーン   A
(2) 9月10日 試合なし
(3) 10月15日 ウズベキスタン H
(4) 11月19日 カタール    A
2009年
(5) 2月11日 オーストラリア H
(6) 3月28日 バーレーン   H
(7) 4月1日 試合なし
(8) 6月6日 ウズベキスタン A
(9) 6月10日 カタール    H
(10) 6月17日 オーストラリア A

author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!