The Archives

次の時代へアーカイブ

16年五輪:野球、ソフト落選 普及停滞追い打ち

五輪

ボクがタイで多く国の人と話すスポーツ、となれば、それは当然Footballになる。
フットボールを知っていれば世界中の人とコミュニケーションが取れる。欧州や南米はもちろん、中南米、アフリカ、アジア、オセアニア、中東やイスラム圏だってむろん通用する。ベッカムのおかげで最近はアメリカ人にだって話題を振れる。
野球を世界的な基準で例えれば、クリケットのようなものだ。
日本人でクリケットのルールを把握している人が何人居る?
それを野球に当てはめれば、それが野球の世界での位置。
ときどきタイに野球を広める活動をしている人たちがいるが、あれは日本人にクリケットを広めることと同次元である。日本人にクリケット、である...それよりもサッカーの戦術のひとつでも教えてあげて欲しい。そうすればタイから世界的サッカー選手もいつか生まれるだろう。


野球は世界的には「地域スポーツ(リージョナルスポーツ)」。
それを認識することから始めなければ何も起こらない。
日本が連覇したWBCは限定世界選手権なのだ。
そこが一番、日本の認識が遅れている点である。
だから同じ「地域スポーツ」の7人制ラグビーに負けたりするのだ。


2012年に続いて2016年も野球五輪は無し
益々WBCへの依存度は高くなる...世界選手権ではなく、本国アメリカ人にもまるで関心の無いMLBのアジア戦略としてのみ存在する」WBCに。


世界とは何だ?

id:toshimichiganian/
http://d.hatena.ne.jp/toshimichiganian/20090814/1250218090#tb

author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!