The Archives

次の時代へアーカイブ

シンガポールで想う日々

現在地、リトルインディア・ゲストハウスの前のネットカフェ。
ほんの2年前のまでは古いPCのネットカフェも多かったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/taideomouhibi/20040924
いまはどんなぼろっちいネットカフェでもWIN XP、これで日本語で打てますね。便利なモノです。無理して英語打ってもナンですし。
2年ぶりのシンガポールの印象。

  • チェンマイから来ると蒸し暑い! 日本の夏のようです。減点3。
  • 当然エクスペンシヴ、日本と比較しないと腹が立つ。特に今回安宿なので「この値段だったらバンコクのあのホテルに泊まれる・・・」そう想うととっととタイに帰りたくなります。物価高で有名なイギリスとか言ってもそう想うのでしょうか・・・
  • モノは沢山あるのでショッピングは少し楽しい、見るだけですけど
  • イスラムも多いし、インドは濃いし、多国籍国家度はタイよりもはるか上。中華度も当然高いのでもう一癖もふた癖もある*1人民ばかり・・・
  • いくらシングリッシュと揶揄されようが英語が通じる国、自分の英語力の程度を痛感。タイに戻ったらやり直してみようか、英語。

というわけで、そんなに楽しくない(爆)シンガポール滞在、明日深夜に「わが街」バンコクにまいります。

*1:一応表現に気を使ってみました。分かる方には分かって頂けるかと