The Archives

次の時代へアーカイブ

7ヶ月ぶりの日本、いよいよ

Pattaya International Music Festival

現在地、タイのリゾート地パタヤです。
ようやく見付けたノートPCを持ち込めるネットカフェで現地更新してます。
土日は野外音楽フェスティバル(入場はfree)の会場に居ました。
あまりの人の多さにあえなく途中退散した初日でしたが、日曜はばっちり。
タイでは映画やコンサートが始まる際「国王賛歌」が流れ、観客は直立不動でこれを聞きます(外人とて例外ではありません)。
日曜日は18時のスタート時、24時半の終了時にしっかりこの「国王賛歌」を直立不動で聞き、タイ気分満喫で2日間、計9時間半で、14組のアーティストを見ることが出来ました。
我ながらなかなかの成果でした。
 チェンマイからバンコクへは格安航空ノックエアーで。
カラーリングがユニーク。

 パタヤへ向かうバスは大混雑。
これで初日はかなりエネルギーを消費。

 ステージは合計3つ。
移動にも体力を要する。まあタダですから文句は言えない……

 フリーコンサートは熱気も違う。
ステージ上はもちろん最前列からアーティストを見つめるタイ人少女のキラキラした目にちょっと胸が熱くなることも。

 フェス後はホテルでのんびり。


ということで、
これからバンコクに移動、深夜発の飛行機で日本に向かいます。

author:タイで想う日々管理人