The Archives

次の時代へアーカイブ

 マレー国家を意識する

vs NEPAL at LARKIN ST.


わが街・バンコクに戻りました。
ホッとしていますが、今回のマレー半島ツアーはなかなか刺激的でした。
タイのお隣の国でありながら、タイとはまるで違う文化圏の国、マレーシア。
首都のKL(クアラルンプール)においては
巨大な国際空港KLIA、鉄道と地下鉄、モノレールなどが相互に機能し、
タイ・バンコクの遥か先を行く都市交通基盤を形成していたのには驚きました。


しかし何といってもキーワードは“イスラム”。
しかも、100%イスラムではない中華、インドとの共存の中のイスラム国家

マレーシアはいわばマレー国家圏、マレー国家連合の中核として見ることが相応しいように想いました。
マレーシア、インドネシアブルネイ、その中に挟まれたシンガポール、この4つの国に大いに興味を持って、注視していけそうです。