The Archives

次の時代へアーカイブ

 エジプトが3連覇・アフリカ選手権

エジプト3連覇

サッカーのアフリカ選手権は31日、アンゴラルアンダで決勝を行い、エジプトがガーナを1―0で破り、3大会連続7度目の優勝を遂げた。
エジプトは同選手権19戦無敗となった。3連覇は大会史上初で7度目の制覇は大会最多。
ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場を逃したエジプトは、0―0の後半40分、途中出場のゲドが今大会5ゴール目を決めて均衡を破った。
W杯出場国のガーナは1982年大会以来の優勝を逃した。

勝戦、中継がとぎれとぎれながら観ていました。
両者とも慎重な立ち上がりで人数を攻撃に割く、というリスクを負わないでロングシュートを打っていました。ある意味、退屈だったのですが。
ゴールのシーンは突然やってきた、という感じで。一本のワンツーが鮮やかに決まり、シュートもサイドネットを狙った落ち着いたもの。
しっかり分析していませんがエジプトはずるいほどの試合巧者という気がします。アフリカンというより中東サッカーに近い。白人も多いですし。
(あとエッシェンの居ないガーナはガーナではない!のか。)
WCでの活躍の無いエジプトがアフリカ選手権3連覇。
この奇妙な?結果の理由はいかに?
author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!