The Archives

次の時代へアーカイブ

ヴェトナム1-1カタール

ヴェトナムの、まるで魔術?がかかったようなゴールが決まってから、心臓がバクバクしていました。
本当に超満員のスタジアム。
まわりでみる限りボク以外に外国人は見られない。本当にAWAY。(これがタイなら笑顔を見せるだけで笑顔を返してくれる。間違いなく。しかしヴェトナムにはそれが無い。怪訝そうな目つきでにらまれるだけ


カタールは本来ならもっと点が取れましたね。
それこそ数日前の日本代表と同じ状況になってました。代表の気持ちがよく分かったでしょう(苦笑
1-1という結果には満足しています。終了間際のヴェトナム人はまだ騒いではいましたが、しょうじき顔をこわばらせていましたよ(苦笑
ヴェトナム-カタール戦はヴェトナム-日本戦の良い見本となりました。日本はツイてます。
ヴェトナムは自陣に完全に引き下がり、こぼれだまを必ずキープして、まずサイドにふる。そして中央で受けたらドリブルでの前へ前への突進。このワンパターンです。
この、こぼれだまにプレッシャーをかけ、できれば高い位置でボールを奪う、サイドに簡単にふらせない。それをカットする。ドリブルには早い段階で対処し、時間をかけさせる。慌てない。


絶えず日本代表がボールをキープし、相手の深い位置でのボールの奪取に成功し始めれば、ヴェトナムはファールでしか止められなくなりますから。
ゴール前での細かいパス回しならカタールよりも日本が上でしょう。
あとはあのとんでもなくAWAYの雰囲気の中でどれだけ戦えるか、これはサポーターも含めて。
欲しいのは「美しさ」でなく、泥臭い「得点」です。
日本代表1位通過を信じます。