The Archives

次の時代へアーカイブ

二つの訃報

今の環境、NHKワールドが身近にないため、ネットでの1行リードやはてなアンテナでのニュース確認が多くなります。
昨日、日本で35度を越える暑さなども知らなかった(ポッドキャストで知りました)。
自分がいかに映像を欲しているか、良く分かります。
そういう人間なのですね。

今日はネット回線の調子が良くなく、
ますます1行リードに頼る日だったのですが、
松岡大臣の自殺、ZARDの坂井さん転落死という2つの連続した訃報には驚きました。

現職閣僚の自殺は戦後初めてとのこと。
異常事態。年間3万人もの自殺者が出る日本の世情と無関係とも言い切れないような気がします。

ZARDは個人的にはビーイングの音楽ユニット戦略の急先鋒という印象しか残っていませんが、坂井さんがもう40歳になっていたのかと想うとたいへんな時代の流れを感じます。
でもmixiの日記で「自分の父母が大好きだったZARD」などと書かれていると単に自分が年齢を重ねただけなのかも……本当に驚き、考えさせられた二つの訃報でした。
author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!