The Archives

次の時代へアーカイブ

タイU-23代表、金メダル! 再び東南アジア最強の座へ

第23回東南アジア競技大会

タイ時間18時より行われたシーゲームス男子サッカー決勝戦(タイ-ベトナム)。
結果は(予定通りの?)タイの快勝、3-0でベトナム代表を圧倒、見事連覇を達成しました!
タイ地上波3、11、iTVの3つのチャンネルで生中継、ボクも街へ繰り出して「街頭テレビ」でタイ人とともに楽しみました。
試合経過としてはお互いに失点を恐れて前半はゴール前へのロングボール、もしくはDFへプレッシャーをかけて高い位置で奪っての攻撃に終始。タイの先制点もゴール前ハイボールのこぼれ玉を決めてのモノ。
後半はタイがペースを掴み、相手CKからの鮮やかなカウンター攻撃で。その数分後にも前がかりになったベトナムの裏を付くカウンターで余裕の3点目。
何だか拍子抜けするほどの快勝でした。


<今回のタイ代表戦績>
グループリーグ第1戦 1-0(対フィリピン)
グループリーグ第2戦 2-1(対マレーシア)
グループリーグ第3戦 1-0(対カンボジア
準決勝 3-1(対インドネシア
決勝 3-0(対ベトナム
目立つのは失点の少なさ。決勝戦でも粘りの守備で大きなミスもなく、勝利に貢献(ただしキャプテンであるGKは少々不安定)。
いずれにせよ気持ちのよい勝利で昨年のタイガーカップ、グループリーグ敗退の屈辱を振り払う東南アジア最強のプライドを奪還。
来年2006はカタールでのアジア大会、フル代表によるタイガーカップ、そして2007年はアジアカップ自国開催のSEA GAMESが待っています! 
今月末にフル代表によるキングスカップ(タイ、マレーシア、北朝鮮カタール)がバンコクで行われるのでレポートできれば、また!
でも今日の試合、久々気持ち良かった!!
author:匠武士
*本家webタイで想う日々、日々更新中!