The Archives

次の時代へアーカイブ

だーだおの杭州生活雑記、再び

そんなに嫌いなら好きになってもらわな

あの真夏の激闘・アジアカップ以来、またしても反日運動。
海外に身を置くようになって、このような問題は大変気になります。
中国では実際どうなのか。
一般マスコミには見えないモノが知りたい……
そこで思い出したのが、以前記事にさせていただいた、中国にお住まいの、あの「時の人」のこと。

悲しい
アクセスが久々に200、ということは、デモ、反日関連のニュースで中国が気になっているいらっしゃる方が多い、ということなのでしょう。
今日も私は街を歩きましたが、杭州は今のところなんてことない。

記事のタイトルは悲しい……とは、悲しいじゃありませんか。
事態も決して楽観できないようです。

ただネットはひどいことになってます。
中国語のblogや掲示板サイトを見ていると、本当に冗談抜きで、泣きそうになります。
私はただの日本人なのに、まるで自分が全力で憎まれているような錯覚を覚えます
ホンマに嫌われてます、日本人。。。

仮にタイでこのようなことがおきれば、ボクはタイに帰りたくないです。
それは日本人としてのアイデンティティ
自己主張が苦手、でも理性をもった日本人、そんなに悪い国民とは想えない。
タイに行くようになって、いろんな国の人を見掛ける様になりましたけど、日本人はそんなに悪い国民じゃないですよ、
中国に比べたら!
いつまでこんなことを続けるつもりでしょう?
北京五輪なんてできるのか?