The Archives

次の時代へアーカイブ

 マジョルカ・大久保いきなり先発、初ゴール!!

鮮烈デビュー!マジョルカ・大久保

SOCCER UNDERGROUND BLOGさんに大久保関連凄まじい量のリンク集がまとめられてました。

http://soccerunderground.com/blog/archives/000350.html
月曜も仕事なんだけど頑張って起きて見るんで、頼むから先発してくれ。
途中出場だとしても嘉人が出ないマジョルカの試合を後半まで見てられる自信が無い…

そんな情報にも後押しされ、タイは2時間早い23時キックオフ、このメリットを生かし、大久保スペインデビュー戦をチェック!
スペインデビュー戦って、城以来の感動だなあ。


23時からのタイUBCスーパースポーツchannel。
最初、背番号⑰大久保が画面に映ったときはさすがに声をあげてしまいました!
リーガ・エスパニョーラ 2005年初戦、第18節、マジョルカ-ラコルニャ。
ツナミ被害に対しての黙祷が捧げられ試合開始。
「オオクボ、日本人のデビュー戦」とのタイのTVアナのコメントも。やはり注目の的。
4分、ゴール前の接触で大久保がファールを受ける、ラコルニャDFマルティンにひざを蹴り上げられた形。なかなか立ち上がれない。
フィールド外に出て治療を受け、なんとか戻る。一安心。
ラコルニャはムニティス、ルケがFW、バレロンもいる。いきなりのトップクラスとのタレントとの戦い。大久保には貴重な経験の場。
大久保はかなり飛ばしているように見える。前線でウラヘ抜ける動きを続ける。
ラコルニャがキープして、マジョルカがカウンター狙いという展開が続く。
16分、大久保、裏への抜け出しでDFマルティンと併走、マルティンのクリアが大久保の足に当たりゴールへ。しかし、ボールは外れる。大久保、ラッキーゴールを逃す。
でもいい感じ。
マジョルカが後ろからビルドアップ攻撃時はまだ大久保はその中に入ってない感じはする。
決めれば変るだろう、やっぱり結果、決めないと大久保。それもデビュー戦の今日決めたい!
29分、ムニティスにゴール前で倒される。ゴールを狙うファリノス。
そうかファリノスが⑩なのね、インテルからスペインに戻ったんですね。あとGKは“強かった時”のソシエダでの記憶が鮮烈なベステルフェルトかあ。マジョルカのこと全然知らないボク。
ボール回しで上回るラコルニャもフィニッシュが良くない。
大久保が右からセンタリングをあげたところで前半終了、ベンチに戻る大久保が映される。
ハーフタイムには日本人らしきプレス、カメラマンの姿が次々と画面に。


後半。大久保が左右に流れる、うーん、これは良いことなのか。シュート見たいんだけど。
4分、長いドリブルで持ち込んだルケがトリスタンとの鮮やかなワンツーでゴール。やられた。
しかし、11分、大久保の右からのセンタリングでルイスガルシアがヘディングでゴール! いやあ、流れるのは良かったんですね(苦笑)!!
「オオクボ、リーガ初アシスト」のテロップが画面に。単純に嬉しい!
大久保、左サイドでアンデラーデと1対1、でも気持ちだけは一歩も引いてない。
16分、ムニティスのミドルシュートをGKはじくも詰めていたルケが2点目を決める、厳しい。
しかし、しかし歓喜の瞬間は直後に!


18分、右からのセンタリングに反応した大久保は
身体を左に流しながらもヘディングに競り勝つ。
ボールはゴールの逆サイドに円を描きながら吸い込まれる!!
海外デビュー戦、初ゴール!
この鮮烈さは中田ヒデ、小野伸二の欧州デビューを彷彿させるもの。
大久保、やっちまったあ!
フル出場果たした初戦で見事な結果。試合終了後、散々やりあったポルトガル代表DFアンドラーデユニフォーム交換(抜け目無いぞ、大久保)。
マジョルカをいつ放送してくれるか、分かりませんのでホントに貴重な機会でした。今度はビッグネームとのアウェイ戦で見られるか? 大久保!
追記
嘉人(ご本人)からのメッセージは以下に。ちょっと怪我しちゃったみたいです。
http://www.4410.tv/voice/message/

author:タイで想う日々管理人