The Archives

次の時代へアーカイブ

 日本のCMについて考える

屋台の果物も美味しいです

深夜のCM、ギルバートオサリバンの♪クレアが流れてました。
こういうのタイにないでしょ、絶対に、と想ってたら、
案の定suntoryウイスキーのCMでした。
日本ぽいですよね、選曲が。
いまギルバートオサリバン流すCM、世界中で日本だけじゃないですか?
(クレアなんてアイドルグループ居ましたけど絶対PかDの押し付け命名
特に音楽の使い方が、世界でもとても異質な感じがすると想うんですけど。
洋楽世代がそのまま広告プランナーになって、楽しんでるというか。
キングクリムゾンをCMソングに使う国なんて日本以外にあるのでしょうか。


ちょっと世界のCM事情を聞いてみたいな、
ということで、世界各国のbloggerへリファ。
ロンドンのid:hinakiukさん、id:hatto8107さん、
パリのid:antiECOさん、id:kanacさん、
アイルランドid:nasastarさん、
米国・ミシガンのid:Pupaさん、専門家の町山さん(id:TomoMachi)にも。
台湾のid:QianChongさん、id:tinuyamaさん、
そうそう、こういう時は、id:suikanさん経由で探さなきゃいけませんでした。
(ちょっとアンテナ一時拝借しております)


各国在住の皆様、いかがでしょうか? 皆様の国でのCM事情、選曲など。
海外に居ると日本のCMを妙に懐かしく想ったりとか……ボクはオサリバンに限りなく日本を感じましたね、洋楽なのに(苦笑)。
あと、タイには煙草のCMはありませんね、そういえば。

author:タイで想う日々管理人