The Archives

次の時代へアーカイブ

VMware Fuision3体験版から、格安・最安値でFusion3.1.2正規版にアップグレードしていく手順・方法(2011年3月10日:記)

taideomouhibi2011-03-10


Mac上でWindowsなど他OSを動かすことのできるVMware Fusion
最新バージョンであるFusion3.1.2の30日間体験版をフリーダウンロードし、アマゾンで買ったWindows7(32ビットDSP版32)をインストール。
2週間ほど利用してすっかりMac mini(2010)上でのWindows併用世界にハマってしまいました。
真っ先に行ったMacのメモリーをデフォルトの2GBから8GBに入れ替える作業、ウインドウズ用に2GBを割り当てた事が始まりでした(モリーは既に4GB2枚で9千円を切る値段になっています)。非力なメモリーでは後が苦労します。

そこで、体験版からいかに最安値、格安で正規バージョンを手に入れるか、数日間、思案。
CDで販売されているFusion3は8千円から1万円です。


検索を繰り返し、格安、激安でできる方法として昨年末から続いている各種キャンペーンを利用しました。

日本のact.com(株式会社アクト・ツー)で前バージョンのFusion2が980円。
http://www.act2.com/products/fusion2.html

最新バージョンのVMware Fusion 3にアメリカのサイトで
$19.99でアップグレード(9.99ドルで買える時期、表記もあっようですが、この時点では見つからず)
http://www.vmware.com/vmwarestore/fusion_upgrade_promo.html

いずれにせよ、上記の組み合わせで購入すれば3千円でおつりが来る、2700円くらいで買える、はず。
※この金額は、アクトツーの「ダウンロード
- サポートレスライセンスキャンペーン5,980円」の半額です。



用意するのは、二つのサイトログイン用ID(連絡用のメールアドレスです)とパスワード、それにクレジットカードだけです。

一番の心配事が「いまの体験版環境をすべて残したしたまま2→3とアップグレード可能なのか」ということでしたが、これはまったく心配ないようで、
すべて「ライセンスキー(シリアルキー、あるいはアクティベーションコードActivation Code)を買うだけのことで、この5桁英数字が5つハイフンで繋がれたコードを体験版のそれに上書き、コピー&ペーストするだけ。
つまりあらたなダウンロードはいっさい必要なしでした。
1. 980円でFusion2のライセンスキーを得る(メール連絡が来ます)
2. 1で得たキーを次の英語サイト、アップグレードの際打ち込み、あらたなキー(コード)を得る。
3. 2でもらったアクティベーションコードActivation Codeを体験版のライセンス→シリアル番号のところに打ち込む。だけ!(あと何日、という但し書きが無くなります)。30分ほどで終了。

この判断を購入前に下すのに数日間考えましたw
良い勉強になりましたので、全ての方ができるとは限りませんが私に関しては出来ましたのでw。備忘録として記しておきます(あとはちゃんとアメリカのサイトが決算してくれるのをかくにんするだけです)



author:匠武士
*本家webタイで想う日々は日々更新中です! 是非いらっしゃって下さい!