The Archives

次の時代へアーカイブ

Chelsea 8-0 爆勝! Premier League制す

プレミア制覇!

プレミア09-10シーズン、優勝は最終節にもつれ込んだ。
チェルシーvsウィガン。
前半6分、FKのこぼれ球をアネルカが決めて先制。
前半31分、ランパードが倒され、PK。相手選手退場。
キッカーはドログバに譲ること無くランパード自身が決め、2-0。
ウィガンは10人、試合としてはほぼ決まり。
そして今季最大のゴールショーが始まった...

チェルシー、8−0の大勝でプレミア優勝に花を添える
 9日に全試合一斉に行われたイングランド・プレミアリーグの最終節、首位のチェルシーがウィガンを8−0の大差で破り、リーグ優勝を決めた。ここまで勝ち点1差でチェルシーと激しい優勝争いを演じてきた2位のマンチェスター・ユナイテッドマンU)もストーク・シティに4−0で快勝したものの及ばず、連覇はならなかった。
 なお、チェルシードログバはこの試合でハットトリックを達成し、今季のゴール数を29に伸ばしてマンUルーニーを上回り、リーグ得点王の座も手に入れた。
 最終節の逆転優勝にわずかな望みをかけたマンUを尻目に、チェルシーはホームの観衆の前で圧倒的な強さを見せ、終始格下のウィガンを全く寄せ付けなかった。前半6分にアネルカのゴールで先制したチェルシーは、32分にもランパードが自身が受けたファウルで得たPKを決めて2点目を奪う。このファウルで、ウィガンのコールドウェルがレッドカードを提示され退場すると、後半はチェルシーの独断場となった。
 後半に入ると、54分のカルーのゴールに続き、直後の56分にもアネルカがこの日2点目となるゴールを決め、この時点で優勝をほぼ確実なものとした。しかし、なおも勢いが止まらないチェルシーは、得点王争いでルーニーと並んでいたドログバがここから爆発する。63分に単独トップに立つゴールを決めると、68分にPKで2点目、80分にも3点目を決め、わずか17分でハットトリックを達成。この時点で、今季のリーグ戦で4度目となる7得点を挙げたチェルシーは、最後はジョー・コールが8点目を決めた。今季限りでの退団が確実な同選手の有終の美を飾るゴールに、スタンフォードブリッジを埋めたサポーターは興奮の渦に包まれた。

author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!