The Archives

次の時代へアーカイブ

パレンバンってどこだ?

アジアカップ2007

中澤佑二OFFICIAL WEB SITE 〜BOMBER22.COM〜より
■9時間
昨日は飛行機を2度乗り換えて、ホテルに着いたのは現地時間22:30。
でも、目的地はまだ‥・ また今晩飛行機で移動だよ。
サッカー人生で初めてのハード移動。みんなも、ぐったりだったよ。
今日の練習は、到着後現地時間21:00開始。
明日の韓国戦、頑張ります。

選手だけなく、記者、カメラマンも大変でしょう。

パレンバンか、ジャカルタかスポナビ宇都宮徹壱)  
会見前、会場ではあちこちで「パレンバン、どうする?」という言葉を耳にする。パレンバンとは、インドネシアの開催地のひとつで、3位決定戦の会場である。明日の試合で日本が勝てば、多くの記者やカメラマンは、そのまま決勝が行われるジャワ島のジャカルタに移動すればよいのだが、敗れた場合はスマトラ島パレンバンに向かわなければならない。ところがこのパレンバン、ガイドブックにも載っていないようなマイナーな都市らしく、アクセスも不便な上にホテルの数も少ないらしい。

今回、ボクもアジアカップ現地観戦のため、いろいろ事前に調べましたが(ハノイ会場はバンコクからのアクセス、スタジアム情報など比較的順調に情報が集められました)、当初から「こりゃ個人で行くのはダメだわ」と思ってたのが、3位決定戦会場のパレンバン
ジャカルタから恐らく国内線で飛べるのだろうが、ガイドブックなどにも乗っていない場所、ネットでの情報も殆どない。
どうしてこんなところ3位決定戦に選んだのか……
そんな場所で、疲れきった関係者、選手たちが戦います!
お疲れ様です!!