The Archives

次の時代へアーカイブ

どうして世界選抜に勝てるの? 南米の懐の深さ(TOYOTA CUP)

世界クラブ選手権

世界クラブ選手権ファイナル。予定通りのバルセロナ-インテルナシオナル
タイでは地上波7chで衛星生放送。トヨタカップ決勝はタイでは必ず放送されてきてます。
ゲームは今一歩のところで攻め切れない両チームの攻防が続きます。
前半0-0での折り返しは名勝負への期待も抱かせました。
でもインテルナシオナルは静かな闘志というか、その粘り強さは見ごたえがありました。
ゴール前でのボールさばきやパス回し、相手を抜き去る一瞬の速さもバルセロナのお株を奪うものでした。
残り十数分でのインテルナシオナルの先制。
バルサ、まさかの完封負け。ロナウジーニョはCL決勝後はドイツWC、そして今回と頂点での苦笑い、そして涙、という姿が続いている気がします……


何度も見てきているとはいえ、どうして、トッププレイヤーを除いた南米(ブラジルB)代表が世界選抜に勝てるのか? 
ハングリーさ、という言葉だけでは語れないフットボールの奥深さをトヨタカップは何度もボクらに教えてくれます……


それにしても。何でバルサ、勝てなかったの?

はてなユーザの見解:

author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 
是非いらっしゃって下さい!