The Archives

次の時代へアーカイブ

 悲しきマンチェスターダービー マンC 0-2 マンU

先日の北朝鮮戦ですっかり常連となってしまった田舎のオープンレストランでのTV観戦。
わがマンチェスターシティ、ツキも無く、決定力も無く、ホームで完敗。
これが人生、これがサッカー、シティのサポーターも同じ気持ちでスタジアムを後にしたことでしょう。


ボクがマンチェスターシティを気にするようになったきっかけも実はタイがらみ。
シティがプレミア復帰を決めた頃、カオサンで宿泊してたイギリス人に
マンチェスター・ユナイテッドは世界中にファンが居るが、地元民の殆どはシティのサポーター」
という話を聞かされ、妙に親近感を覚えたことが始まり。
「出来の悪い子ほど可愛い」と言うが、先日のチェルシー戦などBigチームに善戦したかと思えばホームで下位チームにあっさり負けたりするシティ。
3月からJ2参戦のわが地元徳ヴォルティス応援の予行演習?をさせてもらっているようでもある。


昨年末のオールドトラフォードでのダービーは0-0で踏ん張ったシティ。
が、アネルカはもう居ない。
新加入のキキ・ムサンパはどうなんだろうと想ってたら、68分、そのムサンパの左サイドを抜かれてのGネビのセンタリングにルーニー合わせてマンU先制。
数分後には同じ場所からルーニーがセンタリング、DFがオウンゴール献上で勝負あり。
ボクはシティに大きなことは臨んでいない。
堅実に力を、結果を残していくだけ。もちろん目標は「プレミア残留」。
来期は選手補強からチームを立て直していくべき。
終わったことは仕方ない。
さあ、明日だ、明日。