The Archives

次の時代へアーカイブ

 タイで“日本を”想う日々

本家web-siteタイで想う日々のLink先でもある
Always feel the breeze 〜siam_breeze: タイ−ラオス、相互にビザ免除より


日本とタイのビザを緩和して欲しい日本人、タイ人もたくさんいるよね・・・

「From Thailand」に「Yokoso! Japan」という政府主導の観光政策と、
実態のチグハグ、乖離について詳しく述べられている。俺も全く同意見だ。
タイ人は簡単には日本へは行けないのである。
日本政府が簡単にVISAを発給しないのである。

多くのタイ人にとって、単に為替格差による物価の高さだけではない、
日本へ行きへの大きな「壁」があります。
それは「偏見」という非常に卑屈な壁です。


そうえいば1年半ぶりにタイから日本へ戻ったときに成田空港で、
係員はパスポートの日本出国日を見ただけで、
俺を隣の使っていないカウンターへ連れて行き、
何の説明も無く荷物を全て外へぶちまけた。
俺は「やりたいならご自由にどうぞ。
しかし、元通りに全部戻せよ」と一言言っただけだった。

このあとに続く空港での管理人さんと日本の係官との顛末は
壮絶なリアリティを放っています。
その貴重で、苦々しい体験....
くしくもボクのWebのTOPページにはタイ地下鉄にある「日本資金援助への感謝のモニュメント」...
しかし、実際は日本とタイは静かに“冷たい関係”に移行しているような気がしてなりません。
上記のタイ人の日本への受け入れについてもそうでしょう。
そしてそれに“報復”するかのような日本人へのタイVISAの締め付け。
VISAトリップで現在メーサーイにきているボクには余りにリアルな話題で、旅先でありながらちょっと憂鬱になっています...
覚醒してくれ、わが国日本。


author:タイで想う日々管理人