The Archives

次の時代へアーカイブ

世界遺産登録から2年半...カンボジアとタイの紛争が続く

カンボジア国旗

2008年7月世界遺産に登録されたプレアビヒア
カンボジアアンコールワットに次ぐ2つめの世界遺産となったが、これがカンボジアとタイとの領有権争いの始まりとなってしまった。


TBSラジオ「DIG」で特集された、タイ・カンボジア領有権問題。

「タイとカンボジアの国境で何が起きているのか?」
パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理
Download

■スタジオに、東南アジア地域研究がご専門の
 一橋大学大学院社会学研究科教授、浅見靖仁さんをお迎えしました。

■Dig2では、どうして紛争が起きているのか?
 それぞれの国内事情を考えました。
 カンボジアプノンペンを拠点に取材活動を続けているフォトジャーナリストの高橋智史さんに電話をつなぎ、カンボジア側からはこの紛争がどう見えているのかなど
 お話をうかがいました。

■Dig3では、タイ東北部にある、ウボンラチャタニ大学で
  日本語や日本文化を教えている高橋勝幸さんに電話をつなぎ、
タイ国内の政治事情などについて、お話をうかがいました。



author:匠武士
*本家webタイで想う日々は日々更新中です! 是非いらっしゃって下さい!