The Archives

次の時代へアーカイブ

映画サマーウォーズ(DVDで見ての感想など)

冒頭からの語り口のスピード感に乗せられて
ガンガン走ったけど
途中から何となくでこぼこ立ち止まる自分があって。

詳細は調べてないし、
分からないけど
この原案はそのまま映像化したら
たぶん1クールのドラマになるような分量なのでは。

端的にいえば「詰め込み過ぎ」。

逆に言えばこれだけの話を良く2時間に押し込めたな、と
(一般的高い評価はそうではないか?)
登場人物、
それぞれはキャラ設定も出来上がっているのだから
2時間ならもっと絞るか、
(一般的には主人公二人の恋の進展具合、それぞれの大人への成長に焦点)

あるいは、もっと別の形で
たとえば連続ドラマでもっと長い時間でサイドストーリーをまじえつつ
ひと夏をドラマを語るとか。

思えば
15回の高校野球試合とのリンク効果は殆ど無かった。
「本当はこうしたかった」という作者の尻尾がいろんな場面に出てたような。

コンピューターやおたく用語がちりばめられて
ケータイやiPhone
そこに藤純子さなんだから任侠で花札
そんな組み合わせが新鮮だったのかな、と。

でもこれエヴァだし、デビルマンだし、ガンダムでもあるわけで。

なんかよく分からないけどドラマの流れに乗って
騙されてみたら気持ちよかった、そんな感じですか。


あ、決してけなしてるわけではないので誤解なきよう。
悪く書くと攻撃されそうな匂いも漂ってるかなw

監督の才能はほとばしってると想うので
時をかける少女、見てみないといけませんね。

author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!