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七夜待(ななよまち)、ひたすらハセキョーのタンクトップが気になる...

ハセキョーのタンクトップ

撮影がズバ抜けていい。

全編手持ちだけど、フィルムの質感や光の加減が
どんなシーンでも一定。
動きもたくみに計算されていて、
ついカメラを振って、暴れてしまいたい所を我慢する感じが絶妙。

河瀬監督よりずっと年上のフランス人女性カメラマン。
ゴダールなどにも師事したという。
キャリアの違い。
映像に関しては、
彼女のおかげで一級品の映画に仕上がった。

内容は...
とにかくハセキョーの無防備なタンクトップ姿が目についた。
あんなもの自分から「犯罪に巻き込んで」と言っている様なもの。
ここから既に演出ミス。
リアリティなし、あたまでっかちの世界。

ハセキョーとからむタイ人ドライバーの男が、タイの典型的ダメ男で、でもそういう場合、
(タイのビートたけしことモムさんように)
愛嬌ある存在でいて欲しいんだけど
それもなく、ちょっと不満なキャスティング。

クライマックス近く、子供が居なくなったと
タイ人男女とフランス人、ハセキョーの4人がエキセントリックに、だらだらと絡み(喧嘩し)続けるが、
非常に短絡的なシーンで、
タイ好きとしてはかなり辛い。

タイには確かに短絡的な所もあるが、思慮深さもある。
それがタイの包容力だ。

それで長谷キョーが立ち直る、という物語ではなかったのか。
もっと老人などを絡ませて欲しかった。


闇の子供たち」に続いてタイがらみの映画としては期待はずれが続く。
9月12日公開の小林聡美主演「プール」もかなり心配になってきた...

author:匠武士
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