The Archives

次の時代へアーカイブ

ブラッド・ダイアモンド それでも貴方はダイアモンドがお好き?

映画ブラッドダイアモンド

Blood Diamond
http://wwws.warnerbros.co.jp/blooddiamond/

レオナルド・ディカプリオ主演、アカデミーノミネート作品、観ました
BABEL(バベル)に続いて、オスカー関連の映画、あとはDream Girls(ダイアナロス&シュープリームスをモデルにした作品)がタイでは見られるかな。


このブラッドダイアモンド、
内容的には「ホテル・ルワンダ」や「Lord of War(ニコラスケイジ主演)」の、アフリカならずもの国家系というか、人を人と想わない連中が無差別に虐殺しまくる、90年代から現在に至るアフリカ混乱、内戦を背景にしてます。
ダイアモンドの輝きの中には多くのアフリカンの血が怨念のように眠っている? それでもあなたはダイアモンドは永遠の輝き? なんて言ってられますか?
ダイアモンド関連団体から抗議があったようですが、
宝飾系にまったく縁のないボクがいうのでナンですが、
ダイアモンドがならずものグループのマネーロンダリングの材料にされてるなんて安易に想像つきますね。


子供の兵士というのはお隣のミャンマーでも有名な話だし、日本のすぐ近くにある、ならずもの国家世界一のなんとかって国でもありそうですね。
子供に銃で撃たれたら、そりゃきついでしょうね。そうしたら子供を見ても撃ち殺すかもしれない、殺人機械となった小さな兵士から自分の身を守るために……

昔、戦国自衛隊という映画(昔の方です)で、薬師丸ひろ子扮する少女にゴリさん(太陽にほえろ)が撃たれて、「まだ子供じゃないか」と言って絶命する前に薬師丸も拳銃で殺すシーンがありますが、
世界では日本の戦国時代の話が現在としてもあるわけです。


それでも貴方はダイアモンドつけますか? 
って感じのCMにこの映画がなっているのでしょうか?
映画自体はかなり分かりやすいつくりで、相当えげつなくつくっているので
「バベル」の実直さに比べるとちょっとスケベ心が多すぎる感じがします
しかし、分かりやすさはスケベが多い分だけ、バベルよりも遥か上です。


でも、ボクはバベルをもう一度観たくなってますね。


ディカプリオ、主演男優賞はどうかな?
author:匠武士
*本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!