The Archives

次の時代へアーカイブ

プレミアBIGマッチ チェルシーvsリヴァプール

ドログバの個人技!

まさにSuper Sunday。
マンUを追随できるのはか、か。どちらもまだ今季のスタイルを模索中。
チェルシー中盤はマケレレ、エシアン、バラックランパードボランチをずらりと並べた伊代表みたい。ついに背番号3アシュリー・コールが左SBスタメン出場。
一方リヴァポーのポイントはDF陣か。前回エヴァートン戦でダメダメだったヒーピアは居ない(怪我?)。
チェルシーは慎重な立ち上がり。守備を安定させ、じりじり迫っていく。やはり最大の得点機はセットプレーか。毎度のことですが。
ボランチランパードマケレレ。FWはドログバ、シェバで、速い攻撃というイメージはない。長いパス一発で得点にできる二人ではあるが。タレントは揃っているのにあまりワクワクしない……
15分、数少ないリヴァポーの攻撃、FWカイトのシュートがバーを叩く。カイトはまだ結果が出せていない。もう一人のFWはベラミー。
試合は淡々と進む。やっぱりJコールやロッベン、SWフィリップスのような速さがチェルシーの魅力かと考えたり……。
42分、その長いパス一発で結果が出た。
右からのロングクロスを、DFを背負ったままのドログバが胸トラップ、反転しながら鮮やかなシュートを決める。1−0で前半終了。


50分、シソコの太ももを踏みつけたバラックレッドカード。新参バラックに太陽が昇るのはいつ? 10人でもモウリーニョは動く気配なし。もともと守備的だし?
ようやく64分、シェバを下げてロッベン、これは動きが出るかも。さっそくドリブルで切り込んでいくロッベン
66分、シソコout→ゼンデンin。
その直後にジェラードの決定的シュートがGK正面で弾かれる。
攻のリヴァポー、守でカウンターのチェルシーの図式。やっとスリリングな展開に!
右SBがボラルーズ→Pフェレイラに。
78分、ベラミー→クラウチ。いよいよ総攻撃のリヴァポー。
81分、右クロスにクラウチ頭で落としてカイト! しかしシュートは大きく外れる。
ロスタイムは5分?
しかし、クラウチのフリーのヘッドもGK正面……かくしてTHE END。


モウリーニョの狙いは前半0-0で折り返すことだったかと。
それがドログバの個人技で嬉しい誤算?の一点。
それが余裕となり、後半のバラック退場劇も慌てることなく、
手堅くビッグマッチを乗り越えた印象です。
そう、実に手堅い一勝。
カイトやジェラード、クラウチの決定機が決まってれば……リヴァポーには悔いの残る敗戦かもしれません。でも下を向いてる暇もないでしょう。

hatenaユーザーの視点:

日本、北朝鮮下し優勝 U−17アジア選手権

シンガポール17日共同】サッカーのU−17(17歳未満)アジア選手権最終日は17日、当地で行われ、決勝で日本は延長の末4−2で北朝鮮に逆転勝ちし、1994年大会以来2度目の優勝を果たした。北朝鮮は前回に続き準優勝。

これはホント嬉しいニュースですね。
12年ぶり同大会優勝、3大会ぶりのWC出場。
国際経験の少なさを懸念されている若い代表世代、ぜひとも経験を積んで、将来の日本代表を支えてください。
author:匠武士 *本家webタイで想う日々は毎日更新中です! 是非いらっしゃって下さい!